カテゴリ:劇団どろんこ座 イベント( 384 )

8月の予定

忙しさで、報告記事のアップできないまま。

8月になってしまいました〜!

2017年 8月の予定
(●このマークのイベントはどなたでも見ることができます。その他は施設などのイベントです。)

●8/2 高円寺ヒトツナで紙芝居&粘土工作(夏のフォトフレーム)

●8/5~6 イオン多摩平 紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●8/7 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで、1時からトツゲキ紙芝居。

●8/11~12 イオン多摩平 紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●8/13 アリオ市原 紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●8/19 中野イトーヨーカドー広場で紙芝居&粘土マグネットのお店出します(16時~17時)

富山ツアー

8/25 黒部の児童館で紙芝居&ワークショップ

●8/26 有沢公民館で紙芝居&ワークショップ

●8/27 富山市大手市場で紙芝居&ワークショップ
https://www.ooteichiba.com


●9/ 16~18 埼玉県 サイボクハムで紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

9/22 府中療育センターで紙芝居

●9/29~10/1 伊勢 おかげ横町で、紙芝居& まねきねこワークショップ&似顔絵

***********************

展示情報

8/9(水)~8/20(日)
日本・フランス現代美術世界展
六本木 国立新美術館3A展示室
一点入選しています。

9/6(水) ~9/18(月)
二科展 
六本木 国立新美術館
今年から会友になりました
一点展示しています。


[PR]
by hinata-j | 2017-07-31 23:41 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-7〜8月の予定

2017年 7月の予定

(●このマークのイベントはどなたでも見ることができます。その他は施設などのイベントです。)



●7/1 三島楽寿園 子ども七夕祭り&まめのまるしぇ参加します。

●7/1 沼津 第6回ニッポン全国街頭紙芝居大会inぬまづ参加。

https://kamishibaishi.jimdo.com

劇団どろんこ座は、メイン会場10時30分から、

他会場で12時30分からと、14時30分からの3回です。

一回30分なので、2本上演予定です。


●7/10 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで、1時から突撃紙芝居。


●7/15 吉祥寺コピスビルウッドデッキで紙芝居

 武蔵野紙芝居一座の公演のなかでゲストで30分ほどです。(1時ごろ〜2時半ごろ)


7/16 足立区小学校 鹿浜まつりで、紙芝居&粘土マグネットワークショップ


●7/22 児童演劇協会の、夏の児童演劇フェスティバル/新宿スペースゼロの地下ホールで

 紙芝居と、粘土マグネットワークショップ(300円)開催します。

 http://www.jienkyo.or.jp/fes.html


●7/23 清澄白河のギャラリーコピスの動物の森展で紙芝居。


●7/24・27 児童演劇協会の、夏の児童演劇フェスティバル/新宿スペースゼロの地下ホールで

 紙芝居と、粘土マグネットワークショップ(300円)開催します。

 http://www.jienkyo.or.jp/fes.html


7/28 藤沢の歯医者さんで、子供達に紙芝居&歯のキャラクターを粘土で作るイベント

●7/29 児童演劇協会の、夏の児童演劇フェスティバル/新宿スペースゼロの地下ホールで

 紙芝居と、粘土マグネットワークショップ(300円)開催します。

 http://www.jienkyo.or.jp/fes.html


※スペースゼロは、飛び飛びですので、お間違えのないように日程順に掲載してあります。)


●8/2 高円寺ヒトツナで紙芝居&粘土工作(夏のフォトフレーム)


●8/13 アリオ市原 紙芝居&粘土マグネットのお店出します。


●8/19 中野イトーヨーカドー広場で紙芝居&粘土マグネットのお店出します(16時〜17時)


月末は、25日ごろからは、恒例の富山ツアーです。

8/26富山市有沢公民館 8/28富山市のマルシェに参加予定です。

他の予定は決まり次第アップします。

まだ、予定も入れられますので、富山で上演希望の方いらしたら

ぜひ声かけくださいね。

8月前半もまだ空いてますので、夏休みのお楽しみにありましたら

お声かけください。宜しくお願いします。


***********************

展示情報

7/23〜29 清澄白河ギャラリーコピスで

動物図書館展参加します。


今回は、クレヨンスタンプで龍と蝶、展示したいと思います。

23日は紙芝居や絵本の読み聞かせ会もあります。





クレヨンアートFacebookページ
日南田淳子のHP
劇団どろんこ座Facebookページ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
#アート #美術 #絵画 #クレヨン イ#ラスト #デザイン #子供 #絵 #紙芝居 #イベント #粘土
[PR]
by hinata-j | 2017-06-26 12:35 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-6月の予定

2017年 6月の予定

(●このマークのイベントはどなたでも見ることができます。その他は施設などのイベントです。)



●6/4 阿佐ヶ谷区民センター-子どもフェスティバルで紙芝居


●6/5 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで1時から、突撃紙芝居



●6/9・10・25 鎌倉猫ショップNECOLで猫紙芝居&まねきねこマグネット絵付け&招き猫似顔絵

https://m.facebook.com/NECOLkamakura/


●6/11 カフェカチルで紙芝居&粘土あそび 

 紙芝居と、粘土あそびたっぷり、そしておやつもついて一人1000円

 ぜひ、ご参加ください。

https://m.facebook.com/Cafe-カチル-145344342292381/


6/14 府中療育センターで紙芝居


6/16 阿佐ヶ谷幼稚園で紙芝居


●6/17 カフェカナリヤの森で、ピアニスト新屋賀子さんのライブでゲストコラボ紙芝居

カナリヤの森

http://kanariya17.exblog.jp


●6/18 杉並区 成田図書館11時〜 阿佐ヶ谷図書館2時〜 図書週間イベント紙芝居。


6/21 府中療育センターで紙芝居




●6/24 高円寺ヒトツナで、2時ころから紙芝居&粘土工作



●7/1 三島楽寿園 子ども七夕祭り&まめのまるしぇ参加します。

●7/1 沼津 第6回ニッポン全国街頭紙芝居大会inぬまづ参加。

https://m.facebook.com/profile.php?id=1447757315282801


●7/15 吉祥寺コピスビルウッドデッキで紙芝居

 武蔵野紙芝居一座の公演のなかでゲストで30分ほどです。(1時ごろ〜2時半ごろ)


7/16 足立区小学校 鹿浜まつりで、紙芝居&粘土マグネットワークショップ


7/23 清澄白河のギャラリーコピスの動物の森展で紙芝居。



[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 14:08 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-28 辻堂海浜公園まつりで紙芝居

2017-5-28 辻堂海浜公園まつりで紙芝居


いつも、テントをとって、紙芝居仲間を集めてくれる

ドラクロワさんが、今年の辻堂海浜公園まつりで紙芝居テントとってくれました。


久しぶりの紙芝居テント♫
いろんな人が集まって、面白い!
保育士の紙芝居師
歯医者の紙芝居師
みそをPRする紙芝居師
腹話術をする紙芝居師
そして、こうやってテントもとって
みんなを集めてくれる紙芝居師さん

本当に、いろんな個性があって
面白い。
そしてそれぞれ素晴らしいなあ。
決して、真似できない仕事や個性のオーラが
美しく、子供達も、楽しそうでした。
ここでの子供達、すごく元気で私たちの紙芝居の時にも
いっぱい踊ってくれました♫嬉しい!
天気も良くて、素敵な1日でした。

さすがにぐったりで、電車でぐ〜〜〜
また明日!!


e0026056_13445819.jpg
e0026056_13445753.jpg

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 13:45 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-27 阿佐ヶ谷ヴィオロンで、大人の時間の紙芝居

やって来ました!!!
年に一度の大人の時間の紙芝居。

e0026056_13134120.jpg
今年は、去年末のイベントで出会った、KATSUYAさんとコラボレーション。

1-猫の小判 どろんこ座withKATSUYA(ギター
猫の小判で、KATSUYAさんのギターとコラボ。
e0026056_13180171.jpg
e0026056_13173311.jpg

2-KATSUYA、ソロステージ
ビートルズナンバーから、
オリジナルソング
そしてみんなで盛り上がる歌を
みんなで歌いました!!!
すごい楽しいです。
e0026056_13183652.jpg



3-休憩 マスターにドリンク出していただく。
ちょうど、みんなで歌って喉が乾いたので
オレンジジュースが人気でした♫

4-北風小僧と桜の木
この話は、本当にむかしからやってるのですが、
KATSUYAさんのピアノとオリジナルソング高尾山の歌も入れて
とても静かに・・・美しいお話に仕上がりました。
ありがとうございました。
e0026056_13331376.jpg

5-最後は、今年の新作「ぼくはぼくの歌を歌う」
KATSUYAさん、紙芝居デビュー!!!で
ヤリイカ君を熱演していただきました。
最後は、ギターとピアノも一緒に
歌で盛り上がって終わりました。
e0026056_13334439.jpg

本当に楽しい1時間半。
とてもいい時間でした。
土曜日のせいもあってか、お客様が仕事でこれなかったり
集客にはやっぱり課題が残りますが
それはまた来年の課題として、
とってもいい大人の時間の紙芝居でした。
e0026056_13341739.jpg

KATSUYAさんも、
また一緒にやりたいです。
素敵な歌を歌われるKATSUYAさんのサイトです。

マスターも、来年もまたぜひ予約して、やってね!っておっしゃってくださって
来年もやります!!!
大人の時間お紙芝居、来年はどんな人と一緒にできるかな?
ワクワクです。

写真を撮ってくれた
横浜から駆けつけてくれた友人にも心から感謝します。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

<a href="http://www.choropi.net">劇団どろんこ座HP</a>


近況がはやくアップされるのはこちら

Facebookページ 

世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座

<a href="https://www.facebook.com/doronkoza">劇団どろんこ座Facebookページ</a>



[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 13:36 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-21 高円寺チャリティーウォーク 高円寺障害者交流館で紙芝居

2017-5-21 高円寺チャリティーウォーク 高円寺障害者交流館で紙芝居

ヒトツナさんのブースとして、紙芝居で和んでもらいました。
以下ヒトツナさんのFacebook記事から
------------------


☀️
杉並チャリティーウォーク 出店☀️
今日は 杉並チャリティーウォークのチェックポイントのひとつ、高南沿いの障害者交流館さんで
劇団どろんこ座さんと出張しています🎵
参加者の皆さんが 休憩がてら 楽しんで頂けるスペースとなっています😊
チャリティーウォークは どこのチェックポイントからでも参加できますので、
どろんこ座さんの紙芝居、是非 観にいらしてくださいね〜
e0026056_13044000.jpg
e0026056_13044056.jpg
e0026056_13044015.jpg
e0026056_13043988.jpg


-------------
始まる前に
託児の子どもたちと、
スタッフのかたに
リハーサル上演♬
みんなに喜んでいただきました。
交流館のスタッフの方が、
どろんこ座公演価格など、聞いていただきました。
ぜひ、こちらで、べつの機会でも、やりたいです。

e0026056_13051668.jpg
e0026056_13051648.jpg
e0026056_13051668.jpg

始まってからは、1時間に、2〜3回ペースで、
どんどん上演2時間半くらいで、ここのポイントの時間が終りました。
そして、スタッフのお子様たちと終わってから楽器で遊ぶ。
もっと楽器持ってくればよかった〜〜〜
みんなで楽しんで、またね〜!!!

来月のヒトツナも遊びに来てくれるといいなあ。








わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 13:08 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-12/19 白百合女子大学にて、ゲスト講師

友人が講師を務める
白百合女子大学で、ゲスト講師させていただきました。

絵本の授業で、紙芝居上演と、日南田のクレヨン画の描き方説明。
映像の授業で、動物園の画像にアテレコ見本と、生徒さんの作品を発表するアテレコ。
そして、篠塚の児童演劇に関しての話。児童演劇とは?普通の演劇とどう違うのか?

去年に引き続き、
呼んでいただいて、ありがとうございます。

大学でなにか教えるとか
憧れはあってもなかなか出来ないこと、
出来て、うれしいです。
本当にありがとうございます。

せんがわ劇場も楽しみにしています。

e0026056_12530463.jpg




わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 12:53 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-15 阿佐ヶ谷親子カフェホックルで1時から突撃紙芝居

2017-5-15 阿佐ヶ谷親子カフェホックルで1時から突撃紙芝居

今月も、赤ちゃんたちに見てもらいました♫
生まれてはじめての紙芝居
魂のどこかで、覚えておいてもらえたらいいな〜

来月は、6/5です♫
e0026056_12352372.jpg



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 12:35 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-5-14 阿佐ヶ谷北口の商店街 ゆうやけ市で紙芝居

2017-5-14 阿佐ヶ谷北口の商店街 ゆうやけ市で紙芝居

毎回、お声掛けいただいて感謝です。

当日、Facebookページにアップした記事載せますね。
-------------

今日は、阿佐ヶ谷北の商店街のゆうやけ市でした。
もうずっとお参加させていただいて、感謝です。
いつもたくさん見ていただいてうれしいです♬

今日は、最後の回に3年生男子二人が
「何時から?」って来てくれて、
鞄で席取りしてからジュース買いに走って(笑)
ぎりぎりに走ってもどってきて、見てくれた
「ふくろうじいさんの庭」
終わってから投げ銭いただいてると、
「投げ銭ってなに?」って聞くので、
「見た後のおもしろかった!って気持ちだよ」って言うと
「お金じゃなくてもいいの?」っていうので、
「いいよ〜」って言ったら、ゲームの残念賞でもらったお菓子と、
配ってたのをもらった石けんをくれた(笑)
今日はもうやらないのか?って聞くので、
最後の回ではあったけど、別に時間はまだあったので
「見ていってくれるなら、今すぐやるよ」って言って
急遽5回目やりました。

しかも、読んでみたいと言うので、
読むのは無理だけど、はじめの紙芝居のめくりをやってもらいました。
最高にかわいい弟子がちょっとだけできました(笑

終わってから、一人、鞄をおいてびゅーんと走っていくので
どうしたのか?と思ったら、100円のジュース自販機で
お茶を二本買ってきてくれて、「これどうぞ」だって!!!
え〜〜〜〜!!!!!!
うるるるるるる。もう、ありがたくて涙でるよ〜〜〜
ああ、学校で紙芝居とワークショップやりたいなあ。

来月はその近くの図書館でも、紙芝居するので、
「来週いくよ!」っていう子もいたり、
通りすがりに「どろんこ座だ、ぱやぱや〜〜♬」って歌ってくれる子もいたり
地元はうれしいねえ。
今日は、去年サイボクハムでお会いしたご家族にも会いました。
サイボクハムであって、阿佐ヶ谷で再会。
サイボクハムでも、千葉のショッピングモールであった方が
粘土マグネット作ってくれたり・・・・
少しずつどろんこ座広がってくれてうれしいです。

明日は、1時から阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで
突撃紙芝居です。

e0026056_12283921.jpg
e0026056_12283999.jpg
e0026056_12283951.jpg
e0026056_12283881.jpg
わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 12:29 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-ゴールデンウィーク 5/2〜7 埼玉 サイボクハムで紙芝居&ぶたさんマグネット作り

2017-ゴールデンウィーク 5/2〜7 埼玉 サイボクハムで紙芝居&ぶたさんマグネット作り

毎年恒例のゴールデンウィークのサイボクハム!!
今年も来ることができました!!!

本当に日間、たくさんのお客様に見ていただき
ありがとうございました!!

フルルガーデン八千代で見ました!と
千葉で見た方がいらっしゃったり、

今年6個め!と、6年連続で作って行ってくださった方。
その変化に感慨深い・・・とお母様とお話ししたり。
そのほかにも、何個も作っていってくださってる方が本当に多くて
「サイボクハムのGWきyたら、絶対これやるの」って決めていって
くださってたり。

「来年もくる!」って言ってくださったり

家族みんなで作ってくださったり・・・と
本当にたくさんの方々に喜んでいただいて
嬉しくて、こうやって思い出しても泣ける(泣いてばかりだ)
ありがとうございます。

これからも、皆さんに楽しんでいただけるよう、
楽しんでいきます。
e0026056_12054510.jpg
e0026056_12054669.jpg
e0026056_12054571.jpg
e0026056_12033720.jpg
e0026056_12033678.jpg
e0026056_12033687.jpg
e0026056_12033879.jpg
e0026056_12033883.jpg
e0026056_12033857.jpg
e0026056_12033862.jpg
e0026056_12033715.jpg
e0026056_12033758.jpg
風に飛ばないように、おもり神様を持っていったのですが(中にボルトが入って重いです)
なぜかすごく人気で、
この子はどうしてもこの神様を作ると言い張って作っていきました。
ほかにも、一人いらっしゃいました。
う〜ん、おもり神様、人気です(笑)
外のお仕事で、風で飛ばないように使ってます。

今年もいっぱい作った、マグネットの元。
ほぼ、なくなってしまいました。
ありがとうございます!!!
7年ほどで、マグネットが何千個皆さんのお手元に届いたのだろう?
なんだか、ワクワクします♫





わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ

[PR]
by hinata-j | 2017-05-29 12:09 | 劇団どろんこ座 イベント