<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

005年11月 サンシャイン展示会イベントぬりえ教室

e0026056_1745395.jpg


e0026056_1752349.jpg



このイベントは、わたしがやったものではなく、
参加したものでしたが、
たくさんのイラストレータさんの描いたぬりえを
子ども達が選んでぬりえしました。
子ども達はぬりえが大好きですねえ〜〜〜

そして、そのなかのわたしのぬりえ作品2枚です〜〜
ちょっとご紹介しておきます〜〜〜
(出力すれば、ぬりえができます。A4です。)
[PR]
by hinata-j | 2006-01-09 17:05

2005年11月 サンシャイン展示会での粘土教室

2005年の10月20日から12月25日まで・・・
サンシャインの展望台で空の水族館という
展示会がありました。
47名のイラストレーターさんの展示会です。
おさかなイラストの展示会なんですが・・・
作家作品コーナーには、ちょろぴも展示しました。

それで、その展示会で、11/23までの土日祝日には
イベントが行われました。
一つは漫画家の先生のくるくる紙芝居。
一つは、イラストレーターみんなのぬりえ教室。
そして、もうひとつは・・・日南田のおさかな粘土教室でした。

はじめは、いつものように、見本をみせて
あとは図鑑などをみせて〜、好きなお魚や動物でも
なんでも創っていいことにしようと思いました。

しかし〜〜前日にタイムテーブルみると・・・なんと!!
時間は1時間しかありません。
その間に準備、かたずけがありますので、実質30〜40分です。
そこで急遽同じ形の見本をつくり〜〜〜みんなでそろって
同じ物を創ることにしました。
手順を説明しながら、みんなで創る・・・という形です。

はじめてだったので、心配でしたが・・・
とっても楽しく教室はできました(全部で5回)
おみやげに、海の中の風景のぬりえもつけました。
みんなに喜んでもらってとってもうれしかったです〜!
おさかなマグネット・・・みんなのおうちの冷蔵庫で泳いでいるかな??

e0026056_1551770.jpg



e0026056_15515442.jpg
[PR]
by hinata-j | 2006-01-09 15:52

2005年8月 ペープサートやさん

2005年8月に、馬橋児童館の児童館祭りで
「じぶんでつくろう ペープサートやさん」をやりました。

作り方は簡単です。
画用紙に、マジックで絵を描き
色鉛筆で色をぬり・・・
まわりをきりとって
裏に割り箸をガムテープでとめるだけです。

本当はこれで遊びたいところですが・・・
今回は、お祭りのお店でしたので、創るだけでした。

見本では犬やねこや男の子や女のこ
あとは有名キャラクターなどを創っていきました。
見本通りにつくるコモいれば、オリジナルを創る子もいます。
好きなキャラを何枚もつくった子もいました。
また、はじめは見本をみて創って・・・
そのあとに「今度はオリジナルを創りたい」
という子もいました。

でも、み〜〜んな楽しそうでした。
テーブルが足りなくて床でも描いてました。
見本をみて描くにしても、オリジナルにしても・・・
描くのが本当にたのしそうで、うれしかったです。

e0026056_2202719.jpg
[PR]
by hinata-j | 2006-01-08 22:01