<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009-12-6 友人達が集まるパーティで粘土教室

親しい友人が集まるパーティで、
粘土教室開催しました。

食事の前の2時間くらい。
テーブルに新聞紙をひいて
年賀状のネタや、いろいろ。
みんな楽しく作ってくれました。

e0026056_1533237.jpg



小さなパーティなどにも、出張します。
お気軽に御相談ください。

hinata★wj8.so-net.ne.jp

↑★を@にかえてメールくださいね。


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2009-12-07 15:35

2009年11月22日 イベント「ちょろぴと描こうよ!未来の地球!」

いい夫婦の日に、開催いたしました
「ちょろぴと描こうよ!未来の地球!」は
ピアノとヴァイオリンを聞きながら、未来の地球を描いていこうよ!
というイベントでした。
たくさんのお子さまが、いっぱい美しく楽しい地球を描いてくれました。
みんなの未来が、楽しく幸せになっていくこと
そんな願いを形で見ることができたように思いました。

------------------------------------------------------------------------------
みんなが集まって・・・
e0026056_14435240.jpg

e0026056_1444973.jpg


はじまりのご挨拶と、
ピアニストさんとヴァイオリニストさんの紹介のあと。
ちょろぴのパペット劇場「ちょろぴの未来って楽しいね!」

e0026056_1445493.jpg

e0026056_14454649.jpg

e0026056_144609.jpg

e0026056_14464536.jpg


ちょろぴと、大きな木さんと、雲さんで
未来のことをお話します♪
「いろんな未来があっていいんだね、みんなの未来が集まって
すてきな未来ができるんだね」

パペット劇場のあと、タイムマシンで未来に〜
暗くなって・・・ミラーボールが回ります。

e0026056_14491169.jpg


そして、お絵かき。
ピアノとバイオリンの美しい音楽を聞きながら
空、海、そして陸・・・と
どんどん描いてきます〜♪

e0026056_1451158.jpg


ピアニストさんとバイオリニストさんの
美しい調べが響きます。
e0026056_14522070.jpg

e0026056_14523676.jpg

とてもとても、贅沢な時間・・・・

大きな紙に、どんどん地球が描かれていきます。
e0026056_14533950.jpg

e0026056_14535178.jpg

(ほんとうはもっと大きくいっぱい、いいお顔があるのですが、
ネットではお見せすることができず、残念。
ここでは、お顔を全部ぼかしてかくさせていただきますが
そのお顔たちに出会えるだけでイベントは大成功と思いました。
ここでは雰囲気だけちょっぴり・・・)


そして、休憩のあと、
描いた絵にかこまれて、ピアニストさんのお教室に通う
こどもたちの演奏を聴き、
それからピアニストさんとバイオリニストさんの演奏を二曲聴きました。
その二曲の間、ひなたは音楽に合わせて、クレヨンで絵をイメージの絵を描きました。

最後にどろんこ座の歌をうたって
終了〜〜〜♪

帰りには、お子さま達にはおみやげをもっていってもらいました。
e0026056_14583910.jpg


ぬりえ2枚と切り紙遊び一枚、ちょろぴハガキとどろんこ座の歌のハガキ
ブランディペマのステッカー
協力していただいた方が作っている、フリーペーパー「紬」
そして、わくわくぷろじぇくとと、ピアノ教室のチラシ(ひなたのイラスト入り)
プラス
協賛してくださった、ミチコープレーションさんの
ぞうさんペーパー(ぞうさんのうんちから出来た紙)のメモと
ワイルドクレヨン(同社の作った食べても害のないクレヨン)2本
http://wildfunkystore.com/
でした。

協賛してくださった方々、
宣伝してくださった方々、
当日お手伝いに来てくださった方々、
そして参加してくださった方々
今回のイベントが成功したのは、
たくさんの人の力添えがあったからです。
ありがとうございます。
心から感謝します。

反省点もありましたが、
また来年、開催します。
いろいろ広がりのあるイベントになるといいなと思います。
どうぞよろしくおねがいします。


そして、
後日・・・・
参加された方から、うれしい写真が届きました。
おみやげにはいってた、紙とクレヨンで
素敵な一日の絵を描いてくれたお子さまがいらっしゃいました。
一枚じゃなくて、時間も表現されているなんて、
その発想がすてきだと思いました。
こんな風に、家でも愉しんでもらえるというのが
目的の一つでもありましたので、
本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

e0026056_159092.jpg


今回はじめてのイベントでしたが、
たくさんの笑顔と、素敵な未来の地球に会えて
幸せでした。
来年もまた、すてきな地球に出会えますように。
ちょろぴも待ってるよ♪
またね〜♪

e0026056_15103030.jpg

e0026056_15104238.jpg





**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2009-12-02 15:14