<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010-6-27 カフェバウムで紙芝居と朗読イベント

知人の 創られたコミュニティ・サロン《珈琲樹》で
紙芝居と朗読をやりました。

http://web.me.com/reise_horo/site2/Welcome.html

どろんこ座としてですが、
今回は、仕事の都合もあって、
日南田淳子ひとりで
紙芝居「北風小僧と桜の木」と
e0026056_1854526.jpg

朗読「七夕のお話し(これは日本昔話です)

おみやげには
飾り短冊を創れる切り紙を持って帰ってもらいました。

楽しい時間をすごさせていただきました。
e0026056_18543163.jpg




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-29 18:56 | 劇団どろんこ座 イベント

2010-3-28 どろんこ座 朗読ライブ。

2009年にちょこっと朗読させていただいた森のテラス。
主催者さんが、またこちらでアラカルトなライブを開くことになり、
どろんこ座も参加させていただきました。

お笑いあり、ギター弾き語りあり、歌あり、ピアノあり、
の中で、どろんこ座は朗読
「かっぱと過ごした夏休み」「セーターを着たロバのクリスマス」と、
紙芝居「ひとりぼっちの木」3本させていただきました。
大人の方々にみてもらうのは、2回目です。
楽しんでもらえて嬉しいです。

そして、この素敵な場所で2度もライブができたこと、
心から感謝します。
どうもありがとうございます。

e0026056_2113241.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 21:15 | 劇団どろんこ座 イベント

2010-3-10 児童館・紙芝居と2人芝居と、歌のお話

児童館で、お芝居。

今回初!の紙芝居
「せみとバイオリン」を読みました。
ちょっと悲しく、静かなお話しで
絵も、イメージの部分が強いクレヨン画なのですが
みんな真剣にみてくれて、
そしてものすごく、絵に興味もってくれて、
このお話しをやって
とてもよかったと思いました。

e0026056_213880.jpg


それから2人芝居
いっくんシリーズ第3弾
「グリーンピース城の魔女」

ゆかいなお話しです♪

e0026056_2154430.jpg


最後に、お話しの歌。
「おもちゃの舞踏会」
夜中の12時、年に一回の主著の舞踏会がはじまって・・・

歌と、ギターで、みんなも一緒に、演奏しました。

e0026056_2171323.jpg


とても楽しい時間でした。
呼んでくださって
ありがとうございます。感謝します。

**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 21:08 | 劇団どろんこ座 イベント

2010-3-6 中央区 粘土教室

中央区の、元園長先生と、お母様たちの会
「まちっこプロジェクト」で
粘土教室に呼んでいただきました。

お話しをして、粘土教室。
みんな楽しく作ってくれました。
またまた、傑作大集合!

毎回ながら傑作いっぱいです!!
楽しい!

呼んでくださった、まちっこプロジェクトの皆様に感謝です。
ありがとうございます。
またやりたいですね。



e0026056_20573344.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 20:57

2010-3-3 馬橋児童館で3歳以下のクラスのイベント

3歳以下の子どもと保護者の方々が参加する
1年で大きくなったねの会です。

去年もやりましたが、
ちょろぴパペットで、ちょこっとお話しじたてで、
みんなで遊んだり、
先生とのコラボで楽しい出し物を作りました。

今年の先生たちの出し物はなんとサンバ!!!
ちょろぴが「ゲストさんどうぞ〜!」っていうと、
登場する先生達!!
すごく楽しい賑やかな会でした。
呼んでくださって、ありがとうございます、感謝です。

来年もコラボで作りたいですねと話してます。
楽しみです。

※どろんこ座では、先生やお母様たちとのコラボも
できます。希望があったらよろしくおねがいします。


e0026056_20524590.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 20:53 | 劇団どろんこ座 イベント

2010-1-24 目黒のたまごの会で粘土教室

2ヶ月に一回やってる
知人の教室のお手伝いですが、
今回知人が仕事であかず、ピンチヒッターでした。
動物たちを作ってもらいました。

e0026056_20464384.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 20:46

2009-12-24 森のテラスで、朗読ライヴ<どろんこ座>

12月23日に、クリスマスのあるイベントが
東京仙川の森のテラスであって、
どろんこ座は、そこで、15分の朗読ライヴをさせていただきました。
はじめて、大人の方々の前での朗読でした。

森のテラス
http://www.moritera.com/

演目は「今年最後のクリスマスプレゼント」
なまけもののサンタとトナカイが
決まりをやぶって、ある人のプレゼントを子どもに届けるお話し。
なんだか、すてきなクリスマスイヴ前日になりました。

演じてるときの写真はありませんが、
ちょろぴと一緒に、すてきな森のテラスで写真をとってきました。
ほんとうにすてきな場所なのです。
ここで、ライヴができたことを
心から感謝します。
さそってくれた方、どうもあいがとうございます。
e0026056_10204777.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 10:21 | 劇団どろんこ座 イベント

2010-1-20 中央区 保育園の先生に講座

これはまた、はじめてのことですが、
中央区主催の保育の先生に対する勉強会で
粘土を体験してもらってきました。

今回は、ちょっと講座をして
そのあと、実習と言うことで
粘土でわりばしについたお人形を作ってもらいました。

想像と創造を!がテーマに活動してますので、
作った物で遊べるものをつくりました。

さすが、先生達は、普段からものを作っているだけあって
すごい作品がいっぱいできました。

次の日にこどもたちに見せてもらえたかな?
そして、こどもたちにもやってもらって
遊んでもらえたかな?

先生に・・・という講座ははじめてでしたが
その向こうに何百というこどもたちがいるうんだなと思うと
嬉しくてわくわくしました。
またこういう機会があったら
ぜひやりたいです。
このお話しをくれた方、そして先生方、
本当にありがとうございました。

e0026056_0335790.jpg

e0026056_0343188.jpg

[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 00:34

2009-12-20 ピアノ教室のクリスマスイベント

一緒にちょろぴのイベントをやった
ピアニストの先生のお教室での、
クリスマス会の催しで、粘土教室をやりました。

13日と同じ、お話し粘土教室です。

和室で、わいわい賑やかな楽しい会になりました。
ツリーに飾ってくれるかな?

e0026056_0234731.jpg




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 00:24

2009-12-13 住たいる工房 お話ねんど教室

年に二回やらせていただいている、
住たいる工房さんでの
12月のイベントがありました。
http://www.stylekoubou.com/event/

今回のお話しは
「セーターを着たロバのクリスマス」でした。

e0026056_0161288.jpg


そして、おみやげは、ぬりえと、サンタの顔切り絵
切り絵は、ツリーに飾れるようになってます。

e0026056_0184769.jpg



お話しをしたあと、
みんなで粘土教室。またまた
楽しい作品がいっぱいです。
すてきな作品を、ありがとう!!!

e0026056_0195592.jpg




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2010-06-10 00:20