<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010-12-4/5 フリーペーパー紬イベント

中野で、スリーペーパーを作っている、ご夫婦がいらっしゃいました。
はじめにみせていただいた、それは、
とてもすてきな冊子でした。
フリーマガジン紬

なにかとお付き合いさせていただき、
「ちょろぴと描こうよ、夢の地球」イベントで
造山ペーパーなど提供していただいた、
ミチコーポレーションを紹介していただいたのも、
こちらからでした。


さて!!その紬で、イベントを開催することになりました。
中野の薬師あいロードの「あいロード」というギャラリースペースです。
2010年12月4日と、5日。
e0026056_17394968.jpg


展示は、紬、表紙を毎月飾っている
藍みつるさんの原画と、
発達に送れや障害を持つ子供たちの絵画教室「tarent」の原画など。

そして、二日にわたって、いろんなワークショップが行われました。
そのなかで、ひなたも、
「天使のお話しを聞いて、天使オーナメントを作ろう」
という、お話し粘土教室をやりました。

e0026056_17425556.jpg
e0026056_17424127.jpg
e0026056_17422387.jpg


みなさんの作品がかわいくて・・・やっぱり
天使たちは作った本人によく似ていて・・・
天使を作ると、自分の中の天使が現れるんだな〜って
思いました。
e0026056_17432857.jpg


また6月にも、イベントをするそうなので、
参加できたら、したいと思います。

(ちょろぴも、連載していただくことになりました)

楽しみにしています。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-01-08 17:44

編み物ハンドパペットで、パペット劇場の映像撮影。

2010-11-28に、
森下文化センターで、
編み物のコマ撮りアニメーション作家の
やたみほさんとコラボレーションで

編み物の、ハンドパペットを作り
(パーツはできていて、組み合わせて作る、
やたみほさんのワークショップ)

そのパペットで
お芝居をして映像をとって
ステージで披露しよう。
(こちらがわたし担当)

というワークショップをやりました。


まず、午前中は、やたみほさんの
パペット作り
かわいいパペットができました。
あとで、やってきた、のらくろさんとも
記念撮影。
e0026056_17113045.jpg


そして、午後、作ったパペットをもってきてもらって
お芝居の練習。
おおきな声をみんなで出したり
セリフを言ったり。
e0026056_17141668.jpg
e0026056_17132286.jpg


そして、本番。
カレーの材料をお買い物にいく短いお芝居です。
配役を交代して、3パターン撮りました。
e0026056_17151918.jpg


そして、夕方、森下文化センターのステージで
上映会。
楽しいパペット映像ができました。

はじめての試みで、
やたみほさんがいなかったら、
絶対実現しない企画でした。

とても楽しかったので、
またなにかできたら嬉しいと思いました。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-01-08 17:16

2010-11-13 西武ドーム スーパードッグカーニバル

2010年、3年ぶりくらいに
スーパードッグカーニバルに参加させていただきました。
e0026056_16533662.jpg



2日間、わんちゃんマスコットを作らせていただきました。
毎日わんちゃんだらけで、
とても楽しい2日間でした。
e0026056_16543494.jpg



また来年。もしあいてたら、やりたいと思います。

イベントなどで、受けますので
よかったら、御連絡くださいね。




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-01-08 16:55

2010-9-26 粘土教室お手伝い

目黒のチャレンジドのこどもたちの
造形教室のアシスタントで、
今回は、お話しの粘土を作ろう・・・という企画でしたので、
はじめる前に
その題材「ももたろう」の紙芝居を読む。
というお手伝いもさせていただきました。

普段は、どろんこ座の仕事なので、
座長のオリジナルを読むことが多いのですが、
今回は、既成の紙芝居を読みました。
それもまた新鮮でした。

みんなの作品もとってもすてきでした。
e0026056_16404677.jpg
e0026056_16402117.jpg
e0026056_16395724.jpg
e0026056_1641713.jpg

[PR]
by hinata-j | 2011-01-08 16:41