<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011-5-14-15 阿佐ヶ谷でアートチャリティーに参加しました。

2011-5-14-15
阿佐ヶ谷で行われたアートチャリティーに
参加しました。
e0026056_19324235.jpg


作品は、わんちゃん粘土マグネットの販売とちょろぴのポストカードの販売。
そして、
15日の、粘土マグネット作りのワークショップです。

ワークショップは、粘土マグネットを
一個200円で作るというもの。
マグネット以外にも、かわあいい作品を
いっぱい作ってくれました。
e0026056_19511252.jpg



販売も、ワークショップもすべて東日本大震災の募金となります。

参加したお子さまのお母様の一人が
「なにかしたいと思っていても、できることもすくないけど、
こんな風に楽しんで、募金にもなるのは嬉しい」とおっしゃってくれました。
わたしは、楽しいことをしたお金は「楽しい!」も一緒に
届けてくれると思ってます。
どうかみんなの気持ちも一緒に届きますように・・・

このアートチャリティーでは、1日半で、
20万以上の義援金が集まりました。
来ていただいた皆様本当にありがとうございます。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 19:52

2011-4-16-17-23-24 日南田淳子の個展で紙芝居&粘土マグネット作りイベント(チャリティ)

2011-4-12〜24
日南田淳子の個展期間の土日に、
紙芝居を見て、粘土マグネットを作るイベントをやりました。
各日、11:30 1:30 3:00
の上演で、上演後マグネットを作ります。
マグネットはチャリティーで、一個50円の募金になります。
(会場の募金箱にいれてもらいました)

紙芝居と、粘土マグネットは
「蝉とヴァイオリン」上演後ハートマグネットを作る
「たこの足はなで8本?」上演後お魚マグネットを作る
「北風小僧と桜の木」上演後お花マグネットを作る
でした。

-----------------------------------------------------------
youtube
下のアドレスで動画もみれます。
今回はギターなどのない、シンプルな紙芝居でした。

セミとヴァイオリン
http://www.youtube.com/watch?v=8pWAtIKn3H8
タコの足はなぜ8本
http://www.youtube.com/watch?v=I7IrwG4OZqU
北風小僧とさくらの木
http://www.youtube.com/watch?v=s9KOSnTVy1o

-----------------------------------------------------------
e0026056_19235727.jpg

e0026056_19241396.jpg

e0026056_19243427.jpg

e0026056_19252713.jpg

e0026056_1925994.jpg

e0026056_19245816.jpg

e0026056_19244523.jpg


そして、粘土マグネット作品の一部です♪
かわい〜〜〜〜マグネットがいっぱいできました♪
e0026056_19273838.jpg


個展は大成功でした。
そして、イベントも楽しかったです。
またぜひやってきたい企画でした。
(個展&イベント)
ご来場してくださった皆様、
ありがとうございました。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 19:27 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-4-20 どろんこ座2人芝居&紙芝居(馬橋児童館 新一年生歓迎会)

2011-4-20
馬橋児童館の、新一年生の歓迎イベントの出し物として、
どろんこ座お芝居と紙芝居を公演しました。

紙芝居
「たこの愛はなぜ8本?」
e0026056_1842918.jpg

e0026056_18422064.jpg


2人芝居
「不思議な街の音楽隊」
まもるくんは、リコーダーが苦手です。
明日はリコーダーのテストの日、練習しながら帰ったら・・・
見知らぬ街にたどりつきました。
そこで出会ったグスビーさんと・・・・
e0026056_18431559.jpg

e0026056_18495573.jpg



最後にどろんこ座の歌を歌っておしまい。

このあとに、お兄さんお姉さんたちの
歓迎の出し物が続きました。
縄跳びや一輪車やダンスなど、
これから児童館でできることを
一年生に披露♪

すてきなパーティでした。
一年生たちにもまた、楽しい児童館ライフになりますように。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 18:47 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-4-9/10 東日本大震災チャリティー紙芝居(仙川のニワコヤさん)

2011-4-9と4-10
仙川のニワコヤさんが開催していた
チャリティーバザーの期間の二日間
紙芝居をしました。
お代は募金箱にいれていただきました。


4-9は
「おもちゃの舞踏会」
「北風小僧と桜の木」
どろんこ座の歌

4-10は
「おもちゃの舞踏会」
「ギスギスドンいなくなれ」
どろんこ座の歌
でした。
e0026056_18230100.jpg

e0026056_18165136.jpg

e0026056_182229100.jpg

e0026056_18233523.jpg


見料は、帰りに募金箱へ。
これからも、できることがあったらやっていきたいと思います。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 18:25 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-4-1 横浜カレーやさんアニミで、東日本大震災チャリティー紙芝居

3月におこった震災で、知人が企画してくださり、
横浜のお店で、チャリティー紙芝居を行いました。
お代は募金箱に、募金していただきました。
こちらのお店はいま、東日本支援のNPOになっているそうです。


デンデツノアオイハナの歌
e0026056_1756484.jpg


北風小僧と桜の木の紙芝居
e0026056_17571453.jpg


どろんこ座のうた
e0026056_17573333.jpg


キャラクターのペープサート作り。
e0026056_17575844.jpg



急に企画しましたが、
横浜の方が友人に宣伝してくれて、
いっぱい集まってくださいました。
ありがとうございます。
できることがあったら、これからもやっていきたいです。



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 17:59 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-3-9 馬橋児童館 「おおきくなったね」パーティ

2011-3-9
馬橋児童館の3歳までのこどもたちとお母さんのクラスの
1年お疲れ様のイベントで、
どろんこ座と、馬橋児童館の先生たちのコラボ企画で
出し物をしました。
打ち合わせして、篠塚が台本描いて、一回合わせて練習して本番!
というタイトなスケジュールですが、
楽しい出し物になりました。

はじまってから、
先生達とこどもたち、
ダンスや体操などでいっぱい遊びました。
そして、お芝居の時間です。

ちょろぴ登場、なかなかはるがこないとひよこくんと話す
e0026056_1740883.jpg

e0026056_17401864.jpg


じつは冬将軍が帰らないおかげだと判明!
帰ってほしいなら勝負だ!と・・・ダンス勝負になる。
e0026056_1746410.jpg


冬将軍の手下達が踊る。(先生たちのダンス)
e0026056_1741771.jpg

e0026056_17405568.jpg


ちょろぴ側のダンス (父兄の方のダンス)


ひきわけなので、こどもたちとおかあさんたちでダンスをお願い!(体操)
e0026056_17423053.jpg


みんなで踊られたので、冬将軍は負けて退散。
「また冬に〜〜〜〜」
e0026056_17473748.jpg


そして、みんなで「春が来た」を唄って春の精達がお菓子をくばってくれました。
e0026056_17425722.jpg


最後にみんなで記念写真♪


このあと、みんなお昼ごはんた〜いむ。
イベント終了でした。

楽しいイベントでした♪




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 17:48 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-2-27 劇団どろんこ座 紙芝居(in多摩手箱)

2011-2-27
向ヶ丘遊園の多摩手箱という
雑貨屋さんで、
劇団どろんこ座の紙芝居を上演してきました。
お話し歌紙芝居と、紙芝居。
お茶とおかしで休憩をしてから、
みんなで歌うというイベントでした。
みんなで歌うという歌声喫茶みたいな企画でした。
はじめてやりましたが、とても楽しかったです。
こどもたち用と、年配の方用の歌を用意しました。
やっぱりみんなで歌うっていいなって思いました。

まずはリコーダーとギターでオープニング
e0026056_1518842.jpg

e0026056_15175248.jpg


お話しうた紙芝居「おもちゃの舞踏会」
e0026056_15192767.jpg

e0026056_151975.jpg


紙芝居「ギスギスドンいなくなれ」
e0026056_15201250.jpg

e0026056_1520098.jpg


最後にどろんこ座の歌を歌って休憩
そのあとにみんなで、歌いました。
e0026056_15245752.jpg


とっても、楽し時間でした。

次は夏休み企画で、7月31日に
紙芝居を見て、粘土工作しよう!です。





**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね


夫婦ふたり芝居「どろんこ座」
作ってあそぼう「ひなたのつくとあそぼ」
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 15:28 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-2-6 親子で遊ぼう・お話し粘土教室(住たいる工房)

2011-2-6
住たいる工房さんで、恒例の「お話し粘土教室」開催。

今回のお話しは「うさぎまつり」のお話し
かわいいうさぎさんや、
いろんなものがいっぱいできました♪
e0026056_14573574.jpg


ジオラマを作って
撮影もしてみました!!!!
今回も楽しい作品がいっぱいです!!

e0026056_14564560.jpg


そしておみやげです。
いつもの、ぬりえと、切り紙を
お話しと一緒に、持って帰っていただきました。
e0026056_14581428.jpg


また、楽しい作品がみられるのが楽しみです。





**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
しあわせの種み~つけた♪BYピンクカモノハシちょろぴ
---------------------------
ひなたのイラストHP-しあわせのたね
[PR]
by hinata-j | 2011-05-23 14:59