<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011-8-27 阿佐ヶ谷住たいる工房 親子粘土教室

2011-8-27 阿佐ヶ谷住たいる工房 親子粘土教室でした。
今年も開催させていただきました。

いつもは、朗読だけど、
今年は紙芝居やってみました。
「ふくろうじいさんの家」を上演。
e0026056_1859334.jpg
e0026056_18585074.jpg
e0026056_18583914.jpg
e0026056_18582679.jpg


そして、粘土で遊びました。
見本は、ふくろうと、きつねとタヌキとくまさんと。
でも、もちろんなにを作ってもOKです!
e0026056_1859513.jpg


そしてたくさんの作品ができました〜♪
e0026056_1902231.jpg


やっぱり、こどもたちの作品に感動。
夏の最後に、すてきな時間でした。


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
[PR]
by hinata-j | 2011-09-05 19:01 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-8-25 中央区「まちっこぷろじぇくと」夏休み工作教室

2011-8-25 中央区「まちっこぷろじぇくと」で
夏休みの工作教室の企画で
「たこの足はなぜ8本?」を見て
マグネット水族館を作ろう!をやりました。

まず、紙芝居をみて・・・
e0026056_13263510.jpg

e0026056_1327837.jpg

e0026056_1326542.jpg


そして、作り始めます。
e0026056_13325988.jpg
e0026056_13324546.jpg

今回は、主催者のマリさんからの提案で
交流のある被災地の保育園にマグネットを送ろう!ということになりました。
ということで、まずは、送るための、
お魚マグネットを作りました。
保育遠因はこれと一緒に、粘土や目玉パーツや、マグネットを送って
向こうでも作れるようにしたいと思います。

送る用のマグネット。
e0026056_13291934.jpg


そしてみんなの作品です。
e0026056_13295033.jpg

今回は、男子ばかりということで、
わたしにとっても、はじめての経験でした。
でも、男の子の作品はやはり
とても大体で勢いと発想が面白く、
面白い作品をいっぱいみせてくれました。

こちらの企画では、いつも
こどもたちやお母様達の協力がありまあす。
今回も中学生の子がお手伝いにきてくれて、
すごく助かりました。
地域のつながりが、こどもたちにあるって、
嬉しいですね
これからも繋がっていってほしいです。


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
[PR]
by hinata-j | 2011-09-05 13:33 | 劇団どろんこ座 イベント

2011-8-20/21 横浜外交官の家イベント公演

2011-8-20/21 横浜外交官の家イベント公演で
どろんこ座の紙芝居と、粘土マグネットを作るワークショップを
やらせていただきました。
e0026056_1302718.jpg


土日に、2回ずつ公演と、
その間にワークショップ一回という
なかなか忙しスケジュールでしたが、
去年こんなところで、公演できたらいいね・・・なんて言ってたら
本当になったあので、すごく楽しみました。

紙芝居の風景はやたさんが、動画を撮影してくださり、
YouTubeにアップしてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=ufsnXbxg0Ds

http://www.youtube.com/watch?v=lNrLz9QdnHw

今回は、オープニングに「セミとヴァイオリン」を
歌のみ歌って(夏の公演だったので)
そのあと、お話歌紙芝居「おもちゃの舞踏会」と
紙芝居「ふくろうじいさんの庭」を上演し、
最後に、どろんこ座の歌で終わりました。

「セミとヴァイオリン」歌
e0026056_135040.jpg

e0026056_1351774.jpg


「おもちゃの舞踏会」
e0026056_1354481.jpg

e0026056_136847.jpg


「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_1363173.jpg

e0026056_136508.jpg


そして、ワークショップ
e0026056_1371829.jpg

e0026056_1374181.jpg

e0026056_1373036.jpg


すてきな作品をい〜〜〜っっぱい見せてくれました。

私たちの他にも、朗読や、アイリッシュハープの演奏や、
そして、さそってくださった、やたさんの「編みメーション」上演など、
楽しいフェスティバルでした。
やたさんのHP


参加者さん、そして、外交官の家の方々、お客様、
そして、やたさんに心より感謝します。
すてきな夏のイベントをありがとうございました。


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
[PR]
by hinata-j | 2011-09-05 13:11 | 劇団どろんこ座 イベント