<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012-2/2~2/4 陸前高田の高田保育所に行きました。

2012年2/2~2/4 陸前高田の高田保育所に行かせていただきました。

わたしがお手伝いしてる、中央区の元園長先生がやってる
まちっこぷろじぇくと。
その活動で、支援していた陸前高田の保育所に
元園長先生他数人でいってきました。
他の方々は元保育士さんや、保育に関わってる方々でしたので、
わたしたちは役にたてるのかな?と
ちょっと、心配でした。

夜行バスで向こうについたのは、早朝。
その日は、全国的に寒く日本海側の陸前高田も雪で真っ白になってました。
そこから、鈴木旅館に向かいました。
ここは、湯治などによく利用されていた、旅館らしいのですが、
今は、ボランティアと、出稼ぎの人がたくさん滞在していらっしゃいました。

旅館は、山のほうにあったのですが・・
その目の前まで水が来たと聞いて、驚きました。
e0026056_2227633.jpg

実際、想像がつきませんでした。
旅館の中のテーブルにはこんなメモがありました。
e0026056_22274160.jpg



旅館のご主人が保育園まで送ってくださって、その途中
いろんなところも、まわってくださいました。
市街地だった場所は、まったくの平らな平地が広がっていました。
一瞬、田園なのではないか?と思うほど、
しかし、そこここに、瓦礫の山があり、
重機が働いていました。
e0026056_22303526.jpg

e0026056_22301696.jpg

e0026056_2230275.jpg

e0026056_2229548.jpg

そして、一本残った松です。
e0026056_22311678.jpg

なにをみても、心がぎゅっとなるように、辛い風景でした。
1年近くたってもここまでということは、
これからも、復興には長くかかるということです。
自分にできること、ひとつでもやっていこうと思いました。

-----------------------------------------------------
保育所は、仮の建物を借りて、高台にありました。
もとあった建物はすべて流されてしまいまたそうです。
そのときの裏の山にかけのぼって、園に残っていたこどもたちは
助かったそうです。

2/2初日にみんなに紹介していただきました。
e0026056_2244747.jpg

いらした先生達の紙芝居などもみせて、
みんなで作ったピーナッツでピーナッツバターを作って
パンにぬって、みんなで食べました。
とてもおいしかったです。(毎年の行事だそうです)

それからそれぞれ、違う教室にはいって、遊びました。
わたしたちは、年中さんにはいって、みんなで雪遊びをしました。
つもったばかりの雪で、みんなでかまくらや雪だるまを作って
そり遊びをしました。
e0026056_2254327.jpg

e0026056_22534141.jpg

お昼寝当番のお手伝いをして
じつは今回、これがメインのお手伝いなのです、
先生たちを少しでも休ませてあげたいとの所長さんの配慮なのです。
おやつを食べて、みんなのおむかえまで、また雪遊びしました。
初日で帰る方もいらっしゃいましたが、
わたしたちは旅館に戻りました。


2/3 節分です。
e0026056_2334413.jpg

朝からみんな集まって、節分のイベントのはじまりです。
節分のお話なども聞いて、
わたしたちの節分の紙芝居を上演しました。
「鬼べえさんと福のすけさん」
はじめにどろんこ座の歌。
e0026056_2345797.jpg

e0026056_236031.jpg

そして紙芝居。
e0026056_235427.jpg

e0026056_2365657.jpg

e0026056_2363755.jpg


そして、これは予定にはなかったのですが、
急な依頼で(笑)篠塚が、先生たちの節分の寸劇の
鬼の役のアフレコをすることになりました。
前年までは消防士さんが来てくれてたそうですが、
今年は先生たちだけなので、声だけでも迫力をとのことで、
やらせていただきました。
迫力満点の声で、先生方に喜んでいただきました。
e0026056_2393160.jpg


このあと、ピーナッツをまいて、
みんなでひろって、年の数だけ食べました。
ずるっこして、ちょっと多く食べた子もいたようです(笑
e0026056_23131285.jpg


この日は、
お昼寝の前に、ふくろうじいさんの庭も上演しました。
残念ながら写真はないですが
お布団の上で、みんな聞いてくれて、楽しかったです。

そして、おやつをたべて、
お迎えまで、また雪遊びをしました。


-----------------------------
最終日2/4
この日は土曜日でしたので、
園児は半分くらいでした。
なので、朝からみんなで集まって
一緒に行った、元保育士で、今はわらべうたの教室もされている
先生と一緒に、わらべうた遊びをしました。
e0026056_2321932.jpg

そして、予定ではなかったのですが、
おもちゃの舞踏会のお話うた紙芝居もやって
e0026056_23225538.jpg

そのあと、みんなで、「ふくろうじいさんの庭」の歌で
躍りました♪

とっても楽しい時間をすごしました。
土曜日でしたので、ご飯を食べたらすぐお迎えの時間でした。

楽しい3日間が終わって、
しばらく、所長さんのお話を聞かせていただき、
まだまだ、傷がいえるのも、復興も時間がかかること、
実感しました。
バスで一関まででる間、
その途中・・・・どこも、まだまだ被災されたままの街がのこっていました。
陸前高田は、大分瓦礫は、まとめてありましたが、他のところでは
まだ、そのままの後がのこってると感じるところも多かったです。

これからもできること、ちょっとでも支援できたら・・・と思いました。
そして、もし、可能だったら、
また高田保育所に行きたいと思いました。
みんなの顔が・・・本当にまぶしかったです、

そんな3日間でした。
[PR]
by hinata-j | 2012-03-06 23:33 | 劇団どろんこ座 イベント