<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012-4/28〜4/30 5/3〜5/6 埼玉サイボクハムとこトンまつり

2012-4/28〜4/30 5/3〜5/6 埼玉サイボクハム とこトンまつりで
紙芝居をみて、粘土マグネットを作るお店をだしました。
e0026056_18231147.jpg

紙芝居を見て、ぶたさんマグネットを作ろう!

4/28〜4/30は、とてもいいお天気でした。
まだ、サイボクハムの豚さんクイズなどが
やってなくて(GW後半のイベントでしたので)
そのテントで紙芝居をやっていいと言ってくださったので、
アスレチック広場のちかくのぶたさんがいる横のテントで
紙芝居をしました。

どろんこ座の歌ではじまって・・・
e0026056_18235611.jpg

e0026056_18241170.jpg


紙芝居を見てもらいます。
今回は、一日3回紙芝居をするので、
新作「ぶたさんのラッパ」「春になったらおこしてね」「ぶたさんのラッパ」
新作「ぶたさんのラッパ」「ふくろうじいさんの庭」「ぶたさんのラッパ」
日によってこんな組み合わせで上演しました。

e0026056_18261813.jpg

e0026056_1826256.jpg
e0026056_18264674.jpg
e0026056_1826558.jpg

そして粘土マグネット作り。
e0026056_18283047.jpg
e0026056_18281797.jpg
e0026056_1828863.jpg


この3日間は、とてもとても、
天気もよくて気持ちよかったです♫

そして、5/3
朝からすごい雨になって、テントのお店はみんな今日は出店中止になりました。
わたしたちもあきらめて帰ろうかと思ったのですが、
サイボクハムの方が気をきかせてくださって、
同じ敷地内にある温泉施設の大広間で、お店ださせていただきました♫

大広間のステージのわきで紙芝居をして、
e0026056_1834274.jpg

e0026056_18333769.jpg


テーブルで、粘土マグネットを作っていただきました♫
e0026056_18334551.jpg

e0026056_18345677.jpg

e0026056_185942.jpg

11時から、2時くらいでしめましたが、
大広間のみなさん、子どもたちはもちろん
お父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃんも楽しんでいただいて、
とてもとてもうれしかったです。ありがとう♫

温泉の大広間とかで、やりたいな〜って言ってたので、
できてすごくうれしかったです。


そして、6/4〜6/6
雨の日もありましたが、たくさんの子どもたちに
紙芝居をみてもらって、マグネット作っていただきました。
e0026056_18374767.jpg


こちらのテントでやるときは、
子どもたちに紙芝居がはじまることを知らせないといけないので、
外でどろんこ座の歌をうたって、
e0026056_18382212.jpg

紙芝居をしました。
e0026056_18391565.jpg
e0026056_18385333.jpg


そして、たくさんのぶたさんマグネットが
みんなのおうちに行きました♫
たくさんの家の冷蔵庫やボードで幸せにくらしてね♫
e0026056_18505694.jpg

e0026056_18512360.jpg


6/6には春の嵐という感じの雷雨の時間もありました。
なんと!嵐の中で紙芝居やりました(笑
いろ〜〜〜んなことがあったGWのどろんこ座イベントでした♫
ありがとうございました。

**********************
日南田淳子の関連ホームページ
 劇団どろんこ座HP
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-16 18:53

2012-4-25 馬橋児童館 新一年生歓迎週間 紙芝居

2012-4-25 馬橋児童館 新一年生歓迎週間に
紙芝居をしてきました。
新一年生を中心に、大きなお友達もみてくれました。
演目は、どろんこ座のうたのあと、
「鬼べえさんと福のすけさん」
そして「春になったらおこしてね」

春になったらおこしてね、では、
みんないつねさんに「忘れてるよ!」とか声かけてくれて
とても楽しい紙芝居になりました。
e0026056_18154064.jpg

e0026056_1815529.jpg

e0026056_18164759.jpg
e0026056_1816381.jpg


e0026056_18162084.jpg

e0026056_18171355.jpg
e0026056_1817434.jpg
e0026056_18165531.jpg



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-16 18:17 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-4-14 吉祥寺コピスビル1F 紙芝居

2012-4-14 吉祥寺コピスビル1F ウッドデッキで
武蔵野昔話紙芝居の会「むさしの」さんのイベントのゲストで
どろんこ座の紙芝居をしました。

その日は雨でしたので、
まずはテントをだして、
むさしのさんと、
杉並昔話紙芝居の会「すかい」さんの
紙芝居があり、
e0026056_17514619.jpg

e0026056_1861014.jpg


そのあと、どろんこ座の紙芝居でした
いつものように、どろんこ座の歌から♫
e0026056_1801458.jpg

そして、「ギスギスドンいなくなれ」
e0026056_1812778.jpg

e0026056_182573.jpg
e0026056_1815262.jpg


最後に、新作「春になったらおこしてね」
e0026056_1825668.jpg

e0026056_1832126.jpg

e0026056_1833963.jpg

e0026056_1842132.jpg
e0026056_18416.jpg


雨でさむかったのに、
最後までみてくれてありがとうんぷ
そして、雨の中立ち止まってみていってうれた
すべての皆様に感謝します。

次は、また11/3にこちらで紙芝居します。
よかったら見に生きてくださいね。


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-16 18:04 | 劇団どろんこ座 イベント

3/20~4/1吉祥寺コピスビル ニコハウスソーラーギャラリー

3/20~4/1吉祥寺コピスビルA館4F 
ニコハウスソーラーギャラリーで、編みメーション作家やたみほさんと
グループ展。「詩とお話の世界展」
わたしは、「ふくろうじんさんの庭」の絵を展示していました。
やたみほさんが、ビジュアルを担当した、
詩人さわださちこさんの出版記念展示になりました。

そこで、土曜日曜祝日の5日間
どろんこ座の公演をしました。

展示会場
e0026056_1059452.jpg
e0026056_10593270.jpg
e0026056_10591756.jpg


そして、紙芝居。
イベントは
A(5/20・5/25)「ひとりぼっちの木」「ギスギスドンいなくなれ」
(このあとやたさんのワークショップ)
B(5/24・5/31)「蝉とヴァイオリン」「ふくろうじいさんの庭」
(このあとやたさんのワークショップ)
C(5/1)「ふくろうじいさんの庭」「ひとりぼっちの木」
(このあと詩の朗読会)

こんなプログラムでした。

たくさんの方々にみていただいて、
感謝です。
ありがとうございました。

e0026056_1164943.jpg
e0026056_1163999.jpg
e0026056_1163259.jpg
e0026056_1161814.jpg
e0026056_116865.jpg
e0026056_115599.jpg
e0026056_1153421.jpg
e0026056_1152580.jpg
e0026056_1151599.jpg
e0026056_11568.jpg



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-16 11:07 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-3-15 馬橋児童館で、紙芝居&二人芝居

2012-3-15 馬橋児童館で、紙芝居&二人芝居。

紙芝居は「ギスギスドンいなくなれ」
二人芝居は「名探偵ズッキーニの事件簿」
(夢の中でにんじんになったいっくんは、
探偵ズッキーニと出会い、依頼人のなぞを解明していく)


まずは紙芝居
e0026056_10554660.jpg


そして、二人芝居。
みんなに楽しんでいただきました。
e0026056_10581189.jpg
e0026056_10575726.jpg
e0026056_10573915.jpg
e0026056_10571956.jpg
e0026056_1057188.jpg




**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-16 10:58 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-3-11 杉並紙芝居まつり

2012-3-11 杉並紙芝居まつり
杉並の紙芝居の会、すかいさんが主催の紙芝居の会が
阿佐ヶ谷ミュールキッズハウスでありました。

今回篠塚が別の仕事のため、
参加できなかったので、
日南田のみで、できる紙芝居を選んで参加しました。

「北風小僧と桜の木」
「ギスギスドンいなくなれ」

一人は大変でしたが、楽しんでもらえたようでよかったです♫
次回はどろんこ座2一で参加したいです。

e0026056_04861.jpg
e0026056_035890.jpg
e0026056_034513.jpg
e0026056_033213.jpg
e0026056_032058.jpg


**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-14 00:04 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-3-7 馬橋児童館 おおきくなったね♫パーティ

2012-3-7 馬橋児童館 で
3際以下の親子クラスの一年終了パーティがありました。

毎年恒例、先生方とのコラボで作ります。

みんなで体操やダンスをしたあと、
どろんこ座のだしものです。
ちょろぴ登場。

今回はちょろぴと
ひよこくんが
「ピクニックってなあに?」と話をはじめます。
そして、うみがめさんに聞いたところ、
どこかにでかけてお弁当を食べたりあそんだりするって聞いて
森のみんなとピクニックにいきました。

e0026056_235538100.jpg
e0026056_23552332.jpg
e0026056_2355166.jpg


歌を歌いながら
丘の上までいって、
e0026056_23571648.jpg
e0026056_2357058.jpg


みんなでお弁当♫
e0026056_23574166.jpg


そして、大きな栗の木のしたでを踊って
e0026056_2358052.jpg

そのあと、マルモリダンスも踊ったら、
ちょうちょさんがでてきてみんなにお菓子をくれます♫

これからも楽しみだね♫


出し物が終わったら
またちょっとゲームをして、
みんなでお昼ご飯
ちょろぴとわたしたちにもカレーをいただきました♫
今年も楽しい時間をありがとうございました!



**********************
日南田淳子の関連ホームページ
日南田淳子のHP
クレヨンアート作品ページ
[PR]
by hinata-j | 2012-05-13 23:58 | 劇団どろんこ座 イベント