<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012-9-4日5日 新宿西口イベント広場の家庭薬のイベントで紙芝居

2012-9-4日5日 
新宿西口イベント広場の家庭薬のイベントで紙芝居しました。

今年は夏休みもそうですが、
新しい試みが多い年です。

東京薬事協会などの主催で行われた新宿西口広場のイベント
「よく知って正しく使おうOTC薬品」
というセルフメディケーションを広げる
イベントで、
東京薬事協会のオリジナル紙芝居を
劇団どろんこ座が読むというお仕事でした。

こちらのオリジナル紙芝居は3本あります。
「くすりの神様」
(国作りからはじまった、薬や温泉のはじまりなど)
「やじさんきたさん珍道中」
(やじさんきたさんが伊勢に行く道中出会ういろんな土地の昔から伝わるお薬)
「ひろしくんタイムマシンにのる」
(ひろしくんが神様とタイムマシンにのって、薬の歴史を見に行く)

この3本を2本づつ組み合わせて
一日目は一日4回、2日目は一日3回、読ませていただきました。

e0026056_15145481.jpg

はじまる前に、ギターで演奏♬

e0026056_15161016.jpg
e0026056_15155789.jpg
e0026056_15154685.jpg
e0026056_1515385.jpg
e0026056_15152925.jpg
e0026056_15152396.jpg


いつもの紙芝居のように、
読む薬を分担して稽古して、読ませていただきました。
イベントですので、ゆっくり見ていく・・・ということができない方も多いのですが、
見ていってくださった方々には
楽しんでいただけたようで、よかったです。


紙芝居と紙芝居の間には、
薬科大学の学生さんたちが、
薬についての説明をしていました。
e0026056_15133030.jpg

みなさん、飲み方など、勉強になったようです。


そして、おまけとして、
うちの紙芝居もやらせていただきました。
1日目は「北風小僧と桜の木」
2日目は「水たまりの中の金魚」
これらもまた、楽しんでいただけてよかったです。
e0026056_15163761.jpg
e0026056_15162932.jpg


よその紙芝居を読むというのは、
うちでははじめての試みでしたが、
とてもおもしろいと思いました。
機会があれば
またぜひ来年もやりたいと思いました。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-13 15:17 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-9-1 クボデラ材木倉庫のイベントで紙芝居

2012-9-1
クボデラ材木倉庫で行われた
マルトミホームのイベント「まるとみまつり」で、
(マルトミホームHP)
http://www.marutomihome.jp/index.html
「紙芝居を見て、粘土マグネットを作る」をしました。

e0026056_1320620.jpg

e0026056_13201759.jpg


木工遊びや、スイカ割り積み木遊びや布絵本作り
ステージでは歌や、フラダンス。
e0026056_1323958.jpg

e0026056_13232686.jpg
e0026056_13231989.jpg

たくさんの催しがある中、
劇団どろんこ座も一日3回紙芝居と、
粘土工作しました。
紙芝居は「たこの足はなぜ8本?」でした。
粘土はお魚マグネットを作りました。
e0026056_1324431.jpg

e0026056_13224075.jpg

e0026056_13245665.jpg

e0026056_1325683.jpg

今回、マイクを使わせていただいたので、
急遽社員の方に劇団員に参加してもらって
ペープサート動かしていただきました!
e0026056_13263534.jpg
e0026056_13262541.jpg

e0026056_1327202.jpg

e0026056_1327150.jpg
e0026056_13264947.jpg


そして子どもたちの作品は
やっぱり、楽しいのでした♬
e0026056_132833.jpg


いろいろお世話になったみなさま、
ありがとうございました!!!
こちらでは、毎年、違う催しを呼んでいらっしゃるようですが、
また機会があったら参加したいです。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-13 13:30 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-8-22 入間で福島と埼玉の親子の集まりで紙芝居ワークショップ

2012-8-22 
8/7と同じボランティアグループ
こども未来へのかけはしin所沢
http://kodomo-mirai-t.jimdo.com
の企画で、福島の親子との交流イベント
2泊3日で、思いっきり遊ぶ。
福島の子どもたちは今、
外や川で遊ぶことを制限されています。
こちらで、めいっぱい遊べたらと、
川にいったりいろんなイベントをしました。

その中で、8/22の午後、
子どもたちの体験ワークショップで
「紙芝居を見て、自作紙芝居を作って上演しよう!」
というワークショップやりました。
他にも、オカリナや、ダンスや、水彩の教室もありました。

作りたいものがある子は事前に用意してきて
と伝えてあったのですが、
一人が恐竜の紙芝居を作ると
いっぱい資料やコピーを持ってきてくれたので、
そこから、作ったお話
「タイムマシンにのって行こう!」を作りました。

子どもたちの絵以外で必要な絵は日南田が描いて
お話は篠塚がまとめて、
最後にみんなで練習。
一応歌も作って日南田が歌い、
楽器でタイムマシンの音をならしたり、
楽しい紙芝居に仕上がりました。

3時間の予定でしたが、
予定が押して2時間ちょっとで作りました!!
どたばたどたばたでしたが、

楽しい発表になりました。
他のクラスの発表もとてもすばらしかったです。
子どもたちの能力ってすごいなあ〜

参加してくれたみんなありがとうございます。
写真がとれなかったので、
友人がとてくれた写真を一枚。
e0026056_12535589.jpg


タイムマシンにのって、
博士と助手の魚人間(これもすごい発想!)が
エジプトや恐竜の時代に行くお話でした。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-13 12:57 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-8-21 夏休みの宿題企画 粘土教室

2012-8-21
友人のお子様とその友達や兄弟で
友人宅で粘土教室しました。
そう人数15人ほどで、
5〜6人が1時間づつ。

お絵かき教室とのコラボで、
コルクボードの周りに厚紙をはって、
そこに、絵と、粘土で夏休みの思い出を描く。
コルクボードには、思い出の写真などをはります。
プッシュピンも粘土で作りました。

当日は、写真がとれなかったので、
できあがった作品を一枚。
他のみんなも
すてきな思い出のコルクボードができました。

e0026056_14511720.jpg


そして、午前中からの教室でしたので、
お昼ご飯もみんなで食べました♬
e0026056_14533264.jpg


またぜひやりたいと思います〜

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-13 12:56

2012-8-7 古民家コロットで福島の子どもたちに紙芝居

2012-8-7
こども未来へのかけはしin所沢
http://kodomo-mirai-t.jimdo.com
という活動で、福島の子どもたちや親子を
所沢に呼ぼうというボランティア活動をしてるグループの活動で、
2012-8月7〜9日
福島の児童養護施設の子どもたちが
埼玉の古民家コロットに宿泊にきました。

3日間楽しいイベントもいっぱいの初日
ついたばかりの子どもたちへ歓迎会。
コロット人気者のやぎさんもお出迎え。
e0026056_1235761.jpg


青空の下
子どもたちの歓迎会。
e0026056_12352813.jpg

自家製釜で手作りピザ
地元野菜とお肉のバーベキュー
e0026056_1236386.jpg

e0026056_12372521.jpg

などなど。
そのなかで、劇団どろんこ座の紙芝居も上演しました。
「河童とすごした夏休み」
e0026056_12383878.jpg
e0026056_12382158.jpg
e0026056_1238728.jpg

e0026056_1239167.jpg

縁側での紙芝居。
子どもたちはお庭のベンチで見てくれました。
蝉の声がBGMで、夏のお話・・・・すてきでした。


子どもたちは、このあと、ととろの森へいったりジブリ美術館にいったり・・・
夏の三日間をすごしたそうです。
帰りたくないと言ってくれた子もいたそうです。
来年も実現できますように、
そしてどろんこ座も、また紙芝居ができますように。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-13 12:39 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-8-4/5 18/19 25/26 埼玉サイボクハムで紙芝居&粘土マグネット

2012-8-4/5 18/19 25/26
埼玉サイボクハムの夏のご縁日イベントで
テントで紙芝居&粘土マグネット作りのお店を出しました。

10時半と、1時と、3時に紙芝居
その間にマグネット作りのお店を出しました。
暑い中、テントでの紙芝居でしたが
たくさんの人に見ていただき、とても嬉しく
心より感謝しております。
e0026056_1448252.jpg

e0026056_14513815.jpg
e0026056_14512971.jpg
e0026056_14511928.jpg
e0026056_14505324.jpg
e0026056_14504482.jpg


そしてまたまた暑い中
いっぱいのぶたさんマグネット作ってくださって
ありがとう!!
たくさんのマグネットが今、きっと冷蔵庫で笑ってるね♬
e0026056_1454168.jpg

e0026056_14541179.jpg


暑いけど、とっても夏を満喫できたイベントでした。
今年は10月の6〜8日の秋祭りも出店します。
よかったら遊びにきてくださいね。
サイボクハム
http://www.saiboku.co.jp

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-12 14:57

2012-6-23 阿佐ヶ谷の区民センターで紙芝居上演

2012-6-23 阿佐ヶ谷の区民センターでこどもまつりがありました。
そこで、紙芝居上演させていただきました。

演目は、「河童とすごした夏休み」と「春になったらおこしてね」の2本でした。
うしろにあるのは、わたしたちのあとに上演される人形劇のセットだそうです。
(そんなたくさんの出し物があるお祭りです)
e0026056_14252790.jpg

e0026056_1425357.jpg

e0026056_14254286.jpg

e0026056_14255130.jpg

e0026056_14255958.jpg
e0026056_14251591.jpg


クーラーをつけてなくて、会場はとても暑かったのですが、
みてくださったみなさまありがとうございました。



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
[PR]
by hinata-j | 2012-09-12 14:27 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-6 日南田のクレヨンアート個展会場で紙芝居とワークショップ

2012-6-19~7/1の 
吉祥寺コピスビル4Fのニコハウスソーラーギャラリーで開催した
日南田のクレヨンアート個展会場で
紙芝居とワークショップをしました。

個展会場で土日(全部で4日間)にイベントとして、
劇団どろんこ座紙芝居を2本上演しました。
土曜日「せみとヴァイオリン」と「河童とすごした夏休み」
日曜日「北風小僧と桜の木」と「水たまりの中の金魚」
e0026056_1411617.jpg

e0026056_1415111.jpg
e0026056_14145558.jpg
e0026056_14144972.jpg
e0026056_14144259.jpg
e0026056_14143472.jpg
e0026056_14141687.jpg


そのあと、テーブルだして、粘土マグネットを作ろう!の
ワークショップでした。

e0026056_14155980.jpg
e0026056_14154999.jpg
e0026056_14154083.jpg
e0026056_14153026.jpg
e0026056_14151814.jpg



ワークショップはチャリティーで、気持ちだけ募金していただきましたが、
全部の日で11289円の募金をいただきました。
足長育英募金の東日本震災遺児の窓口に募金させていただきました。
ありがとうございます。

たくさんの皆様に遊びに来てもらって
とても嬉しかったです。
期間中何度も来てくださった親子の方もいらして
本当に感謝しています。
また個展ではやっていきたいと思います。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-12 14:17 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-6-2 菊名愛児園 父母の会 

2012-6-2 菊名愛児園 父母の会で
協会のお掃除を父兄の方々がされている間
紙芝居と、粘土遊びのイベントをしました。

紙芝居は、2本
「たこの足はなぜ8本?」
「ふくろうじんさんの庭」
e0026056_1349160.jpg
e0026056_13485055.jpg
 

そして、ふくろうじいんさんの庭の歌でみんなで踊って・・・
e0026056_13494227.jpg


そのあと、
みんなで魚のマグネットを作りました。

みんなの魚ができあがって、
父兄の方々がお掃除から帰られる間
「おもちゃの舞踏会」を演奏しました。

たくさんの子どもたちと、兄弟が一緒でしたので、
大人数でしたが、とても楽しかったです。

ばたばたしてて、
写真がなくて残念ですが、お魚もすごくみんなかわいいのができました。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-12 13:52 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-5-26 阿佐ヶ谷ミュールキッズハウスイベント

2012-5-26 阿佐ヶ谷ミュールキッズハウスで
月一のイベントでやらせていただきました。

創造と想像を育てよう!
紙芝居を見て工作して、踊ろう♬という企画になりました。
プログラムは・・・
ちょろぴと種目鮫くんのオープニング
(その後、出し物の間にちょろぴと種目鮫くん登場進行する)
お話歌紙芝居「おもちゃの舞踏会」
やたみほさんとのコラボ「赤い毛糸と青い毛糸」
色紙でバラの花に鈴のついた腕かざりを作る。
劇団どろんこ座紙芝居「春になったらおこしてね」

という1時間ほどのイベントのあと、
みんなで交流のお茶会。
という感じで進みました♬
e0026056_13241128.jpg


まず、
ちょろぴと種目鮫くんのオープニングの人形劇
e0026056_13251374.jpg
e0026056_1325474.jpg
e0026056_1326212.jpg


どろんこ座お話歌紙芝居「おもちゃの舞踏会」

e0026056_13263669.jpg


そして、やたみほさんとのコラボ作品「赤い毛糸と青い毛糸」
まず、どろんこ座のお芝居ではじまって・・・

e0026056_13282642.jpg
e0026056_13281388.jpg


毛糸くんたちが画面にはいって・・・吹き替えして編みメーションを見る。
e0026056_13291163.jpg

e0026056_13292353.jpg


エンディングの歌で、また飛び出してくるキャラクター
e0026056_13301170.jpg

e0026056_13304013.jpg
e0026056_1330327.jpg


おしまい・・・・そして、またパペットが次のプログラムを紹介。
みんなで、鈴のついたバラの花を作りました。
これを腕につけて踊るとりんりんなるのです♬
小さな子どもたちは初めてのバラ
お母さんも懐かしいバラをみんなで作りました。
e0026056_133213100.jpg


そして、バラのすずができたら、パペットたちが最後の紙芝居を紹介。
紙芝居「春になったらおこしてね」
e0026056_1333512.jpg
e0026056_13333312.jpg


そして、見終わってからみんなですずをつけて、
「春になったらおこしてね」のテーマソングで
み〜〜んなで踊りました。
e0026056_13374330.jpg

e0026056_1337546.jpg

とってもとっても楽しい時間がすぎました。

終わってからの交流会でも、
お茶を飲みながら、子どもたちはまだまだバラの花を作りたいようで、
あまった紙で作っていきました。お父さんの分も。
今夜はお父さんも一緒にばらの鈴でダンスかなあ???
わくわくです♬

またぜひやりたい企画です♬


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。
劇団どろんこ座
[PR]
by hinata-j | 2012-09-12 13:40 | 劇団どろんこ座 イベント