<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2013-8-26 福島駅前モルティ1Fで、ライブイベント

2013-8-26 福島駅前モルティ1Fで、ライブイベント

福島駅前モルティ1Fで、開催されていた
はんこ職人で書道家の齊藤江湖さんの作品展示の会場で
書道家さんたちのライブイベントに参加させていただきました。

齊藤江湖さん
http://www.koukoan.com/top_index.html

わたしはこんなコラボははじめてなので、
なんだか緊張しつつ参加させていただきました。
はじめは、つながるをテーマに
わたしがクレヨンアートを描いたあとに、文字を書く。
篠塚はギターを弾いています。
e0026056_12575314.jpg


戀(恋の旧字体)という字が生まれました。
そしてわたしが一言書かせていただきました。
恋・・なので、そのときだけは・・「あなたが私のすべてを作る」。
恋のはじまりの時だけにある不思議な気持ちです。
e0026056_12581730.jpg
e0026056_1258046.jpg


次に、また墨で絵もかかれる書家の方の「木」の絵に
他の方がたくさんの言葉を実らせていき、
最後にクレヨンで着色しました。
木に実った言葉たち・・・実りの秋のイメージで色で着色。
そして葉は地に落ちて、虫たちが守られ、
風で葉は落ち、枝だけになったとしても、
それはまた、次の季節へのエネルギーとなっていく・・・
木の中には次の芽吹きのエネルギーが流れていく。
そんな循環を描いてみました。

e0026056_1332091.jpg
e0026056_1331253.jpg
e0026056_1325871.jpg


e0026056_1331390.jpg


そして、墨でイラストのコラボ。
イラストレーターさんと書家さんの作品。
とてもかわいく、深い世界ができました。
e0026056_1352387.jpg
e0026056_1351081.jpg


最後に、どろんこ座の紙芝居「蝉とヴァイオリン」の歌。
3番までありますが、最後に歌う3番の歌を、
3人の書家さんたちが、順番に書いてくださいました。
書いてもらっている間・・・歌っていました。
すばらしい作品に、ちょっと泣けました。
e0026056_1361530.jpg

e0026056_137023.jpg
e0026056_1364922.jpg


最後に
齊藤江湖さんの書。
目の前で書かれていく文字に引き込まれます。
すばらしい・・・の一言です。
e0026056_138890.jpg



こんな風にコラボをしたのははじめてでしたので、
はじめは緊張しましたが、とても楽しかったです。
わたし自身、いろんなヒントをいただきました。
わたしらしいライブや、
新しい作品のヒントをいただいて
とても濃くて有意義な福島ツアー終わりました。

みなさん、ありがとうございました。
感謝しかありません。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-29 13:09 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-25 福島空港イベント ららたいむ出演

2013-8-25 福島ツアー 第一弾 福島空港イベント ららたいむ出演

去年知り合った、書道家の菅野さんの紹介で
福島空港のイベントに参加させていただきました。
朝7時すぎの新幹線で向かって、バスで空港についたのが、9時半ころ・・・
福島・・・近いです。

いろんなブースの出展がある中・・・
2回ではステージができていて、ライヴがありました。

そこに、劇団どろんこ座
出演させていただきました。
e0026056_12404111.jpg

e0026056_1241928.jpg


まぁるいまぁるい月の夜
e0026056_12384090.jpg


ふくろうじいさんの庭
e0026056_12392624.jpg
e0026056_12391852.jpg


みなさんに楽しんでいただきましたが、
涙を流される方もいて・・・いろんなことに
出会いはあると感じました。
必要な人のもとへ、届く物があるのかもしれないと思いました。


そして、ブースもださせていただき、
はじめて、マンツーマンでクレヨンアートを描くという
お店を出しました。
e0026056_12412585.jpg

e0026056_12435016.jpg


色のカードと言葉のカードを用意してあって、
胸の自分に語りかけます。「今必要な色と言葉を選ばせてください」
そして、見ないでめくっていただきます。
そのとき引いた色と言葉をもとに、
わたしが今必要なクレヨンアートを描かせていただくものです。

こちらも喜んでいただきとても嬉しかったです。
こちらもまた、機会があったらやりたいと思います。

あっというまの時間でしたが、
とても、濃い時間をすごしました。

この日は、空港の空が美しく
終わってから見とれながら、
ウルトラマンの歌を歌っていました(笑
バスの時間まで、空をながめていました。

すてきな時間をありがとう。
ホテルにはいって、夜は地元のお店に連れて行っていただきました。
マスターが、空港にいらしてて、紙芝居もみられたそうで、
とてもよかったとおっしゃっていただき、
あたたかい、気持ち、いただきました。
料理もとてもおししかったです。
ありがとうございます。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-29 12:48 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-23 親子カフェほっくるで、くれよんアートワークショップと突撃紙芝居。

2013-8-23 親子カフェほっくるで、くれよんアートワークショップと突撃紙芝居。
e0026056_12263958.jpg


先月もやりましたが
今月も、夏休み企画ということで
午前に
クレヨンアートのワークショップをしました。

今回は大人の方も参加されて、
楽しい時間をすごせました。
e0026056_12271784.jpg
e0026056_1227778.jpg


お二人の作品もすばらしくて、
やっぱりクレヨンアートは、人によって違っておもしろいと思いました。

e0026056_12281576.jpg
e0026056_12275566.jpg

お子様の作品♬
e0026056_12321782.jpg


それぞれみんな、カットして額にいれて
持って帰ってもらいました♬

描いている間、バックグラウンドミュージックで
篠塚にギターを弾いてもらってますが・・
今回は子どもたちがギターに興味しんしんで、
3人で演奏していました♬
e0026056_123078.jpg


そして1時からは、突撃紙芝居♬
来月も来たいとおっしゃってくださる方もいて嬉しいです。
そして、歌で、笑いだす赤ちゃんにわたしたちが癒やされました。
e0026056_12333479.jpg
e0026056_12332280.jpg
e0026056_1233169.jpg
e0026056_12331099.jpg


また来月よろしくおねがいします。
来月の突撃紙芝居は、18日1時からの予定です。

親子カフェほっくる
http://suginamimama.com


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-29 12:35 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8 富山ツアー 新聞掲載。

2013-8 富山ツアー 新聞掲載そていただきました。

さいごに・・・新聞掲載の報告です〜

8/17の町内紙芝居の様子を
8/18も富山新聞に掲載していただきました。

e0026056_18311659.jpg


そして、8/18の地区センターのイベントを
8/19の北日本新聞に掲載していただきました。

e0026056_18314339.jpg


ありがとうございました。
これからも富山でも、お仕事できるよう
がんばっていきrたいと思います。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 18:32 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-19 富山ツアー第4弾 富山大沢野児童館で紙芝居と粘土遊び

2013-8-19 富山ツアー第4弾 富山大沢野児童館で紙芝居と粘土遊び

富山の同級生がお話してくれて決まった、
大沢野の児童館での紙芝居と粘土遊び。

夏休みで集まってる子どもたちに
紙芝居と粘土遊びをしました。
はじまる前から子どもたちが集まってきました。
e0026056_18343152.jpg


紙芝居は「水たまりの中の金魚」と「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_18255257.jpg
e0026056_18254412.jpg
e0026056_18253787.jpg
e0026056_18252914.jpg
e0026056_18252211.jpg
e0026056_18251186.jpg


そして、粘土マグネットを作る説明。
e0026056_1827263.jpg


そして、みんなで作りました。
e0026056_18273996.jpg
e0026056_18273196.jpg



写真をいっぱいとれなくて残念ですが
たくさんすてきな作品ができました。
e0026056_18282755.jpg


本当に楽しい時間をありがとうございます。
またできたら嬉しいです♬

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 18:28 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-18 富山ツアー第3弾 富山神明地区センターで紙芝居と粘土遊び

2013-8-18 富山ツアー第3弾 富山神明地区センターで紙芝居と粘土遊び

これは、富山の小学校のときからの親友で
今回の富山ツアーをまとめてくれた友人が
場所をとってチラシやポスターも配って
企画してくれました。
当日まで、人が集まるのか??心配でしたが、
始まってみたら、
高岡市から来てくださった方もいて、
たくさんの子どもたちが集まってくれました。
そして小学校の同級生も来てくれました。
とってもとっても、嬉しかったです。

どろんこ座の歌のあと、紙芝居
「水たまりの中の金魚」
「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_1812318.jpg
e0026056_18121928.jpg
e0026056_1812657.jpg


そして、みんなで粘土マグネット2個(材料費300円)づつ作ってもらいました。
e0026056_18155365.jpg

e0026056_1816923.jpg
e0026056_18161869.jpg


たくさんのすてきな作品が出来ました。
e0026056_18175319.jpg


とっても楽しい時間になりました。
また出来たらいいなって思います♬
来てくれたみなさま、
そして親友と同級生に心より感謝します。
本当に本当にありがとうございます。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 18:18 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-17 富山ツアー第2弾 富山有沢の町内祭りで紙芝居

2013-8-17 富山ツアー第2弾 富山有沢の町内祭りで紙芝居

日南田の出身地元、富山市 有沢町の町内会の夏祭りで
紙芝居をやらせていただきました。

e0026056_1833069.jpg
e0026056_1831171.jpg
e0026056_182578.jpg
e0026056_1824519.jpg
e0026056_1823119.jpg


わたしたちのあとには、
地元に事務所を構えている芸人事務所の野尻社長さんの
演奏と歌。世界中で活躍されているそうです。
楽しかったです。
e0026056_1844989.jpg



ここは、地元の神社で、
日南田が子供の頃にラジオ体操をはじめ、
町内の催し、夏の肝試しなどにずっと親しんだ神社です。
ここで、紙芝居ができてとても嬉しかったです。
会長さま、みなさま、ありがとうございました。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 18:07 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-17 富山ツアー番外編 富山大成ハウジングモデルハウスでくれよんアート展示

富山ツアーの中には、
くれよんアートを展示する・・・という企画もありました。
大成ハウジングさんの富山のモデルハウスの壁に
くれよんアートを展示していただけることになりました。

こんなすてきなモデルハウスです。
e0026056_17512037.jpg


そして、それぞれの部屋に
飾っていただきました。
e0026056_17514894.jpg


とても、すてきな家に飾られた、くれよんアートは
すごく喜んでいるように見えました。

ありがとうございます。
大成ハウジング富山
http://www.taisei-ht.co.jp/news/?p=79

いつかこんなすてきな家が建てたいですね♬
くれよんアートページ(写真ページをごらんください)
クレヨンアート作品ページ(写真ページをみてね)



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 17:56 | くれよんアート

2013-8-16 富山ツアー第一弾 富山くるみ病院で紙芝居

2013-8-16 富山ツアーその1 富山くるみ病院で紙芝居

今年、帰省で帰るとき、富山でなにかできないか?
いろいろ相談したところ、富山の親友が動いてくれて
たくさんの仕事を決めてくれました。

第一弾は
富山のくるみ病院で院内の
看護師さんたちのお子様が過ごす保育園の子どもたち数人と、
利用者のおばあさまたちに、紙芝居と
それが終わったあと、金魚の折り紙をみんなで作りました。

はじめに
劇団どろんこ座の歌「みんなはみんなのたからもの」
e0026056_17261118.jpg

そして紙芝居
「水たまりの中の金魚」
e0026056_17271648.jpg
e0026056_1727866.jpg
e0026056_1727266.jpg
e0026056_17265482.jpg
e0026056_17264573.jpg
e0026056_17263835.jpg


「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_17282625.jpg
e0026056_17282064.jpg
e0026056_1728138.jpg
e0026056_1728797.jpg
e0026056_1728027.jpg
e0026056_17275352.jpg


そして、みんなで金魚の折り紙をしました。
ちょっとずつみんなで折っていきました♬
e0026056_1729537.jpg
e0026056_1729463.jpg
e0026056_17293775.jpg


利用者さんたちも子どもたちもみんな
自分の金魚を作って、
終わってから、「折り紙もう一枚もっていきますか?」と
声をかけたら、みなさんが、ほしいと言ってくださって
もう一枚づつもっていってくださいました。
とてもうれしかったです。
保育室や病室でまた遊んでもらえたらうれしいです。

そして、みんなで自分の金魚と一緒に記念撮影しました。
e0026056_1734177.jpg

とてもとても楽しい時間でした。
またぜひ一緒に時間をすごしたいと思いました。



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-21 17:34 | 劇団どろんこ座 イベント

2013-8-5 埼玉 古民家コロットで紙芝居

2013-8-5 埼玉 古民家コロットで紙芝居

去年に引き続き
子供未来へのかけはしin所沢
の活動のひとつ。

福島の若葉学園の子どもたちに
いっぱい外遊びしてもらおうと
招待されました。

去年からにぎやかし隊として
協力させていただきましたが、
今年も、子どもたちが到着したときに
にぎやかし音楽隊としておむかえして、
庭でバーベキューのときに、縁側で紙芝居をしました。

e0026056_15302219.jpg
e0026056_1530880.jpg

e0026056_1791073.jpg


わたしたちはお迎えだけですが、
二日目は、プールや遊園地でめいっぱい遊んで野球見たり
染めのワークショップしたり、いっぱい遊べたようです。

すてきな活動ですので、
続きますように・・・祈ってます。
いつか福島の学園に紙芝居もって遊びにいきたいなあ〜

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2013-08-09 15:30 | 劇団どろんこ座 イベント