<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014-3-17 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで突撃紙芝居

2014-3-17 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで突撃紙芝居

あいかわらず写真はないのですが、
月一回の突撃紙芝居の日でした♬
演目は「タコの足はなぜ8本?」
でした〜〜〜
e0026056_12295055.jpg


帰るときばいばいってみんな出てきてくれて
嬉しかったです♬


来月の予定は4/14(月)の13:00からです〜〜♬
よかったら見てね〜〜〜

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-19 12:23 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3/8・3/9・3/11 神戸の神戸新聞ギャラリーにて紙芝居

2014-3/8・3/9・3/11 神戸の神戸新聞ギャラリーにて紙芝居しました。

友人のイラストレーターで
クレイドール作家のごとうゆきさんと
フォトの匠原孝志さんのコラボ展にて。

このコラボ展は、ごとうさんと原さんが、
神戸と、南三陸で撮った作品を飾り、
被災地応援もこめて、開催されるとのことで、
3/11の2時46分には、黙祷も行います。
e0026056_1292557.jpg



わたしたちも、なにかできたら・・という話になり、
去年5月、ライトアップニッポン支援ライヴで作った紙芝居と
他2本もっていき、土日のイベントと
3/11に、紙芝居をすることになりました。
e0026056_1295898.jpg

もっていったのは、
「春になったらおこしてね」と、
「ふくろうじいさんの庭」
そして、
「まあるいまあるい月の夜」

「まあるいまあるい月の夜」を含む2本を1セットにして
3日間6ステージさせていただきました。
(写真提供/フォトの匠原孝志さん  ごとうゆきさん)
e0026056_1211651.jpg

e0026056_12225511.jpg


e0026056_12122715.jpg

e0026056_12124351.jpg


そして、3/11の2時からの公演のあと・・・
草笛を吹かれる方もいらして草笛をきいてから・・・・
黙祷、1分感。
とてもとても静かで、そしてなにか大きなやさしさも感じた時間でした。
きっとあの時間祈っていたすべての人のやさしさが、あのとき、
大きな光となって光って被災地にとどいたのだと思います。
e0026056_1216222.jpg

e0026056_12213923.jpg


かわいい天使のクレイドールと、すてきな写真に囲まれて
たくさんの方に見ていただき、
本当にすてきな時間をありがとうございます。

そして、お気遣いただきわたしの展示スペースも作っていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
e0026056_1217508.jpg


たくさんの人と出会うことができて嬉しいです。
なにか、関西の方でもこれから仕事ができるといいなあ〜と思います。
ごとうさん、原さんに、心より感謝します。






わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-19 12:18 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3-5 馬橋児童館 「おおきくなったねパーティ」で人形劇

2014-3-5 馬橋児童館 「おおきくなったねパーティ」で人形劇

3歳以下の親子の一年プログラム終了の日
「おおきくなったねパーティ」がありました。

毎年恒例となってきましたが、
先生達とコラボで楽しい出し物をしました♬
「春の足音をさがしにいこう」

ちょろぴとひよこさんのオープニングにはじまって、
e0026056_23194366.jpg


先生達のあやつるパペットたちも登場
e0026056_23204134.jpg


みんなで、春の足音をさがしにいきます♬
楽しくいろんなダンスを踊って、それらもまた春の足音に認定♬
e0026056_23225534.jpg
e0026056_23224535.jpg


最後はみんなでたいそう♬
みんなで踊る音だって、春の足音だね♬
e0026056_23241945.jpg


それからみんなお菓子をもらって♬
e0026056_23244837.jpg


あったかくなったら、みんなで春の足音探しに行こうね〜〜!!!
e0026056_2325157.jpg



このあと、お昼の時間で、終了。
帰るときには、みんな出てきて、ばいばいしてくれました♬
楽しい時間をありがとう♬

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 23:25 | 劇団どろんこ座 イベント

2012-2-23 阿佐ヶ谷喫茶ヴィオロンで紙芝居

2012-2-23 阿佐ヶ谷喫茶ヴィオロンで紙芝居

去年ギタリストの野村さんとのコラボで、
出演させていただいた、阿佐ヶ谷ヴィオロン
店長さんが」進めてくださったので、
今年どろんこ座でとって、はじめての
どろんこ座主宰の「大人も時間の紙芝居」を
開きました。
e0026056_22391268.jpg

篠塚の劇団仲間で、三味線をやっていらっしゃる、金子さんと
コラボで、紙芝居3本と金子さんの三味線と小唄。
すてきな場所で、すてきな時間をすごさせていただきました。

どろんこ座の歌からはじめて、
e0026056_22401446.jpg

(写真/スズキマサミ)


どろんこ座のみの上演
「蝉とヴァイオリン」
e0026056_2240345.jpg

(写真/スズキマサミ)


次に、ちょっぴり三味線が加わって
「春になったらおこしてね」
e0026056_2241680.jpg
e0026056_22405424.jpg
e0026056_2241823.jpg

(写真/スズキマサミ)

そして、金子さんの三味線と小唄。
e0026056_2242432.jpg
e0026056_22423351.jpg


最後にコラボで、
「まあるいまあるい月の夜」
上演しました。
e0026056_2243384.jpg

(写真/スズキマサミ)


e0026056_22431040.jpg
e0026056_22433427.jpg


こういう企画はお客様を呼んだり、いろんなことがあって・・・どきどきでしたが、
たくさん来ていただき、感謝でした。
本当ににすてきな時間をありがとうございました。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 22:43 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-2-22 菊名の保育園で、紙芝居と粘土遊び

2014-2-22 菊名の保育園で、紙芝居と粘土遊び

今回3回目となりました。嬉しいです。

保護者の方々が、お仕事されてる間に
子どもたちは紙芝居をみて、
粘土で遊びます♬

10時半から開始です♬
どろんこ座の歌のあと、
紙芝居「まちがって届いた手紙」
「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_22211034.jpg
e0026056_22205996.jpg
e0026056_22204114.jpg
e0026056_2225053.jpg

そして、「ふくろうじいさんの庭」の歌を
みんなで踊りました。
e0026056_22221843.jpg


それから、休憩して
みんなで、絵とのお馬さんの飾り物を作りました。
e0026056_22222584.jpg


e0026056_22272398.jpg
e0026056_22271039.jpg


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

日南田淳子のHP
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 22:23 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-2-19 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで突撃紙芝居♬

2014-2-19 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで突撃紙芝居♬

月一でやっている、阿佐ヶ谷親子カフェほっくるでの
突撃紙芝居♬
今回は「春になったらおこしてね」
来月は3/17です〜〜♬


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 22:10 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-2-16 荻窪の児童館で、父母会開催イベントで、紙芝居。

2014-2-16 荻窪の児童館で、父母会開催イベントで、紙芝居。

荻窪の児童館で行われた
保育園の父母会開催の「いのちの講座」で、
子どもたちに対しての講座のあと、
お母さん達が聞いている時間に
別室でどろんこ座が、子どもたちに紙芝居を上演しました♬
演目は
「まちがって届いた手紙」
「春になったらおこしてね」

映像はとっていただきましたが、
写真歯今回ありません。
この写真ははじまる前にみんなが集まる前に
ちょっととりました♬
e0026056_2263137.jpg


担当のお母さんも、とっても喜んでくださって、
とった映像を子どもたちを帰ってからも何度も見て
唄ってくれたそうです♬
子どもたちだけで、とっても真剣にみてくれて嬉しかったです♬
またなにかあったら、ぜひ行きたいです。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 22:07 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-2-15 阿佐ヶ谷区民センターで紙芝居と粘土マグネット作り

2014-2-15 阿佐ヶ谷区民センターで紙芝居と粘土マグネット作り

区民センターイベントの企画で、
紙芝居と、粘土マグネット作りをしました。

紙芝居は「春になったらおこしてね」
e0026056_21543447.jpg
e0026056_21542650.jpg
e0026056_21541871.jpg
e0026056_21541044.jpg
e0026056_2154197.jpg


そして、粘土でくまさんマグネット作り♬
少人数だったので、時間もたっぷりあって、
一人いくつか作っていただきました。
きつねさんも出来て、すごい楽しい時間になりました〜
e0026056_21584764.jpg
e0026056_21583919.jpg



大雪の次の日。
天気は回復したけれど、
来るのは大変〜〜〜な日に、
来てくださったみなさん、ありがとうございます。
すごく楽しい時間をすごしました。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 21:56 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-2-13 東京都薬用植物園で、薬事協会のイベントにて紙芝居。

2014-2-13 東京都薬用植物園で、薬事協会のイベントにて紙芝居。

第一部は、どろんこ座による紙芝居。
どろんこ座の歌のあと・・・
「薬の神様」と、「ひろしくんタイムマシンに乗る」
という薬の紙芝居。そして
どろんこ座オリジナル「春になったらおこしてね」上演。
最後に、どろんこ座オリジナル「薬のうた」を歌いました。
e0026056_2148275.jpg

e0026056_21474671.jpg
e0026056_21485160.jpg
e0026056_21483826.jpg

e0026056_2149103.jpg



第二部は、バスクリンさんによる、お風呂の入り方など講座。
寒い中、たくさん集まっていただき嬉しかったです。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-03-16 21:50 | 劇団どろんこ座 イベント