<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014-4-14 親子カフェほっくる 突撃紙芝居

2014-4-14 親子カフェほっくる 突撃紙芝居

e0026056_18161426.jpg


阿佐ヶ谷 親子カフェほっくる
月一の突撃紙芝居の日でした。
今日は
「のんのんのんびり せかせかせっかち」

小さいお友達が踊ってくれたり
嬉しかったです♬


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 18:16 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-4-5〜6 杉並アニメーションミュージアムで紙芝居

2014-4-5〜6 杉並アニメーションミュージアムで紙芝居

3/29から、春休み企画としてはじまった
杉並のクリエーターによるグループ展
「絵の世界で遊ぼう」
日南田も参加したその展示会で、5〜6日は
ワークショップDAYでした。
日南田を含む4人のクリエーターさんのワークショップは
2つづつあり、その間にどろんこ座の紙芝居を上演しました。

演目は、
「ふくろうじいさんの庭」
「たこの足はなぜ8本?」
「ギスギスドンいなくなれ」
「ぶたさんのラッパ」
2本づつ上演でした。

e0026056_1812957.jpg
e0026056_18115086.jpg
e0026056_18113595.jpg
e0026056_18111815.jpg
e0026056_1811746.jpg


そして、6日には、粘土ワークショップもしました♬
e0026056_18124097.jpg


とっても楽しい時間でした。
館の方にも喜んでいただいて、
来年もできたらいいなあ〜〜



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 18:13 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-4-3 子供 未来への虹の架け橋in所沢 で紙芝居上演

2014-4-3 子供 未来への虹の架け橋in所沢 で紙芝居上演
e0026056_1841162.jpg

もう3年目になりますが
福島の親子に思いっきり遊んでもらいたいということで
福島の親子と所沢の親子が集って2泊3日
子どもたちがホストファミリーの家にお泊まり。
な企画で、送別会で紙芝居させていただきました。

「まちがって届いた手紙」
「ふくろうじいさんの庭」
e0026056_1845611.jpg
e0026056_1844869.jpg
e0026056_1844096.jpg


最終日ということで、子どもたちはもう、すっかりなじんで
走り回っていましたが、
紙芝居がはじまったら、じっと30分すわってみてくれて嬉しかったです。


またぜひ来年も遊びにきてほしいです。
そしてまた、紙芝居ができたらいいな。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 17:59 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3-25 相模原の児童館で紙芝居

2014-3-25 相模原の児童館で紙芝居

相模原の児童館で、春休みにはいる前のイベントで
紙芝居しました。
45分という希望で、3本上演しましたが、
みんなしっかり見てくれて嬉しかったです。
紙芝居は
「たこの足はなぜ8本?」
「蝉とヴァイオリン」
「春になったらおこしてね」
の3本でした。
e0026056_1759017.jpg

e0026056_17555491.jpg
e0026056_17554221.jpg
e0026056_17553121.jpg



年輩のお脚様にも好評で、ほんとによかったです。

職員の方々も、わたしたちの歌で
「一緒に踊りたかった」と言っていただいて
今度はぜひ踊ってほしいと想いました(笑

「もっとたくさんの子どもたちに見せてあげたい」って言っていただき光栄です。
またぜひ行きたいです。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 17:56 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3-26 高円寺純情商店街のブランディング事業の紙芝居制作&上演

高円寺地域に関するブランディングコンペティション
の企画で、高円寺PRする紙芝居を作る・・・という企画に参加しました。
1月から打ち合わせがあって、計5組の紙芝居と1組の歌が完成し
座高円寺で発表しました。

フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/KOUENJIJUNJO

動画もありますが・・・
見れるかなあ??

https://www.facebook.com/photo.php?v=713366285379647&set=vb.424539094262369&type=2&theater

うちの紙芝居は
「古道具やものがたり」
高円寺の古道具やさんんいやってきた新しい椅子・・・そして・・・
7分ほどの作品です。
これっきりではなくて、ぜひまたどこかでやりたいです。

e0026056_17501036.jpg
e0026056_17493888.jpg
e0026056_17492034.jpg





わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 17:50 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3-20 居酒屋カフェじっことどろんこ座 親子ランチコラボ企画

2014-3-20 居酒屋カフェじっことどろんこ座 親子ランチコラボ企画

高円寺の居酒屋カフェじっこ
と、劇団どろんこ座コラボで、
ランチと、紙芝居の親子企画を開催しました。
子どもたちが、紙芝居をみてる間に
あ母さん達はランチを食べる、お母さんもお子様達も楽しい企画です。


どろんこ座の歌「みんなはみんなのたからもの」
e0026056_173051100.jpg
e0026056_17303385.jpg


紙芝居は「春になったらおこしてね」
e0026056_17334278.jpg
e0026056_17333633.jpg
e0026056_17331929.jpg


そして、
編みメーション作家やたみほさんとどろんこ座コラボで
作った作品「赤い毛糸と青い毛糸」
e0026056_17322160.jpg
e0026056_17321124.jpg
e0026056_17314711.jpg


最後の歌はみんなでもりあがりました♬
e0026056_1734540.jpg
e0026056_17335895.jpg



このあと、うちの紙で作るバラの花のすず付きのブレスレット作りと
やたさんのパペット作りのワークショップがあって
楽し時間をすごしました。
最後は、どろんこ座の歌を2番ま歌って、みんなで踊っておしまい。

すごく楽しい時間でした。
またぜひやりたいです。

e0026056_1741322.jpg


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 17:36 | 劇団どろんこ座 イベント

2014-3-19 馬橋児童館にて紙芝居&二人芝居

2014-3-19 馬橋児童館にて紙芝居&二人芝居
e0026056_17154612.jpg

劇団どろんこ座の原点
馬橋児童館での、二人芝居。
もう二人芝居をあうるのは、ここだけになってしまってますが、
今年もやりました♬

歌紙芝居「おもちゃの舞踏会」
二人芝居「名探偵ズッキーニの捜査ファイル」


まずは、どろんこ座の歌♬のあと、
歌紙芝居「おもちゃの舞踏会」
e0026056_17164449.jpg

e0026056_17165567.jpg


そして二人芝居「名探偵ズッキーニの捜査ファイル」
e0026056_17175875.jpg
e0026056_17182639.jpg
e0026056_17181659.jpg

e0026056_17173890.jpg


you tube
https://www.youtube.com/watch?v=zsyS1SyvgB8
超もりあがって、終了しました。
もりあがりすぎて、子どもたちのかけ声でセリフが聞こえずらかったかもしれないけど(笑
子どもたちが楽しんでくれるのがなにより嬉しいです。
来月は新入生歓迎週間で、またズッキーニシリーズ第1話を再演予定です。

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。

 劇団どろんこ座HP  http://www.choropi.net/wakuwaku.html
[PR]
by hinata-j | 2014-04-17 17:24 | 劇団どろんこ座 イベント