<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017-4-26 馬橋児童館新入生歓迎週間イベント

2017-4-26 馬橋児童館新入生歓迎週間イベントで、紙芝居しました♬

毎年恒例になっている
新入生歓迎週間での、どろんこ座紙芝居♬
一年生が多いこの公演、毎年少しづつその年の一年生の傾向がわかります。
おとなしい子が多い年、元気な子が多い年、まじめな子が多い年、ふざける子が多い年。
いつのときも、そのときごとに楽しい。
そして今年はというと、
とっても、お話が好きな子が多かったように思います。
2本、ずっと楽しんでくれた上、
よく笑ってくれて、突っ込み(笑)もあり
おかげでとっても盛り上がる上演となりました。

演目は
「春になったらおこしてね」「ぼくはぼくの歌を歌う」
e0026056_17440254.jpg
e0026056_17440555.jpg
e0026056_17441023.jpg
e0026056_17441470.jpg
e0026056_17462793.jpg
e0026056_17462260.jpg



「ぼくはぼくの歌を歌う」では、最後にじんべえ鮫くんをみんなで担いでいくとき、
客席に行くのですが、みんながハイタッチしてくれました。
ジンベエザメくんもうれしかったでしょう♬

e0026056_17461699.jpg
e0026056_17442635.jpg



今年の馬橋児童館の年度末〜年度初めの上演は終了。
また来年、楽しみにしてます♬



わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-26 17:48 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-4-24 陸前高田 高田保育所で紙芝居

そして、今回の旅での
もう一つのミッション。陸前高田保育所での紙芝居♬

陸前高田の保育所は、友人の土田まりさんが主宰してる
まちっこプロジェクトで、
2011年、保育所にずっと「今ほしい」というものを
地元のママさん達協力で送っておりました。
かけつけたい気持ちはあっても先方は迎えるのだって大変だから。
必要な物をはこにつめて、送っていました。

そして、一年近くすぎた、2012年2月の節分。
やっと、伺うことができました。
津波で流された園舎は門柱しか残っておらず、
高台にある、別の縁が昔使っていた古い園舎をお借りして
高田保育所はありました。
園舎は木造で古くて寒かった。
でも、みんなで、元気に遊びました。
ちょうど珍しくつもった雪でかまくらを作ったりそり遊びしたり・・・・
写真は2012年
e0026056_17354977.jpg
e0026056_17355330.jpg
e0026056_17354621.jpg
の写真です。

新しい園舎は、すぐ出来る予定だったのですが、のびのびになって・・・
去年やっと、この園舎に移ることができました。
そして、昔の園庭に大きないちょうの木があったことを聞いていた
土田まりさんは、募金を集めて陸前高田の造園やさんに
園庭にイチョウの木をプレゼントしたのです。
これからずっと子どもたちを見守ってくださいますように・・・祈りをこめて。

昨年そのイチョウを植えるのに、土田さんたちは陸前高田にいきました。
わたしたちは予定があわず、行けず、そのまえも、なかなか予定が一致しなくて、
気が付いたら、5年・・・行くことができませんでした。

今年、気仙沼のスケジュールが決まったとき
一緒に行ったメンバーに頼んで、
帰る日に陸前高田に立ち寄っていただきました。

5年前・・・ということは、
今の年長さんは行った年に生まれている。
所長さん去年4月からの赴任。
はだれも知ることはあないと思っていましたが、なんと!!
偶然5年前そのときいらしてた先生が紙芝居を覚えてくださってました。
鬼の声を篠塚がやったあの時を思い出し涙がでそうになりました。

e0026056_17301735.jpg
e0026056_17301720.jpg
e0026056_17301876.jpg
e0026056_17301895.jpg
e0026056_17301994.jpg
e0026056_17301980.jpg


紙芝居見て、みんなで元気に踊りました。
(演目は「ふくろうじいさんの庭」「さるも木から落ちることもあるさ」)
銀杏の木にも挨拶しました。
きっときっと、大きな大きな木になって
ずっとずっと、子どもたちを見守っていてね。
そう願いました。
e0026056_17333517.jpg
イベントの後、所長さんとお話しして聞いたのですが
ずっとかさ上げ以外の進展を聞かなかった、陸前高田の情報でしたが、
今年中心部についに商業施設ができて、週末オープニングで
遊具のある広場では、こちらの子どもたちがセレモニーで遊び初めだそうです。
やっと、6年目にして新しい道を進んでいると感じるニュースがきけて、
ちょっと、それを思う打jけで、涙がでてきます。
気仙沼でも、商店街のオープンがあったと聞きました。
少しづつでも新しい未来に向かってることに、心からうれしく思います。
そして、なにも出来ることはなくても、応援し続けています。

みんな、また来年来たら、みてくれるかな?って言うと「は〜い!」
って答えてくれて。
帰り「またきてね」という言葉がうれしかったです。
また、来年も行くつもりです。
毎年いけたらいいな。
ありがとうございます!!!

写真は気仙沼に一緒に行った上丸さんからいただきました。
ありがとうございます〜!


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-26 17:34 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-4-21〜23 気仙沼海の市「春だよ!気仙沼展 第二弾」

今年も昨年に続いて
2017-4-21〜23に気仙沼海の市で
友人イラストレーターと、どろんこ座5人で
展示&紙芝居「春だよ!気仙沼展 第二弾」を開催しました。

去年は使っていなかった店舗スペースを一区画お借りして、
そこで展示&紙芝居をやりましたが、
今年は二階のフロアで開催し、
紙芝居は一階のイベントスペースでやらせていただきました。

本当にありがとうございます。
子どもたちはもちろんですが、
大人のお客様にとても喜んでいただいた様子で
バリアフリーな紙芝居を目指すどろんこ座としては
とてもうれしかったです。
会場では、サメをテーマ展示。
日南田は似顔絵も描かせていただきました。

e0026056_17185511.jpg
e0026056_17191095.jpg
e0026056_17190498.jpg
e0026056_17193028.jpg
e0026056_17191541.jpg
e0026056_17200880.jpg
上丸さん
e0026056_17200615.jpg
ビカス
e0026056_17205650.jpg
ごとうさん

ステージでは、一日目はどろんこ座紙芝居一回
二日目は、紙芝居だけでなくマジックのsoraさんのすてきなステージ!
今年も海の市の皆さんやsoraさんに会えて本当にうれしかったです。
e0026056_17232681.jpg
e0026056_17242793.jpg
e0026056_17242653.jpg
e0026056_17242545.jpg
e0026056_17242430.jpg
e0026056_17242399.jpg
e0026056_17242389.jpg
e0026056_17242207.jpg
e0026056_17242223.jpg
紙芝居は、この展示の為にサメをテーマに作った
「ぼくはぼくの歌を歌う」
そして、
「猫の小判」「ふくろうじいさんの庭」この3本を
2本づつ上演しました。

海の市のみなさんに、おかえり!って言ってもらって
泣けそうになりました。
来年も行きます!!!(断言・笑)

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-26 17:28 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-4-21気仙沼の幼稚園で紙芝居

今年も昨年に続いて
2017-4-21〜23に気仙沼海の市で
友人イラストレーターと、どろんこ座5人で
展示&紙芝居「春だよ!気仙沼展 第二弾」を開催しました。
そして、初日の午前中に、搬入の途中で
気仙沼市立大谷幼稚園に紙芝居にいきました。
まだ、幼稚園はいって10何日の子どもたちやお試し保育の子どもたちも
一緒でしたが、み〜んな楽しく最後まで2本みてくれました。

演目は「ふくろうじいさんの庭」「さるも木から落ちることもあるさ」でした。

e0026056_17043962.jpg
e0026056_17044080.jpg

そして、み〜〜んなで
ふくろうじいさんの庭を踊りました♬
みんな、元気に元気に踊ってくれました♬
e0026056_17043887.jpg
e0026056_17043698.jpg
とてもとても、楽しい時間をすごしました。
最後にはみんなで記念写真♬
e0026056_17043778.jpg
来年も気仙沼にいったら、行きたいです。

そのあと、また会場にもどりました。


わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-26 17:12 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-3-30 ママ&キッズexpo

2017-3-30 ママ&キッズexpo
紙芝居と、粘土マグネットのお店を出しました。
e0026056_18314492.jpg

いつもありがとうございます。
今年も去年に引き続き、
阿佐ヶ谷区民センター全館貸し切りで開催。
はじめて参加させていただいたときには、
施設の大きな会議室一室でしたので、
すごいことです。
消防車もきてるし、ベビーカーおろすんジャーもきてたよ!!!
e0026056_18321486.jpg
e0026056_18222172.jpg


私たち自分たちで写真はとれないのですが、
スタッフの方と、友人が写真とってくださってたので、
いただきました!
ありがとうございます。
来年も参加したいです。

e0026056_18330973.jpg
e0026056_18330930.jpg
e0026056_18330921.jpg
e0026056_18330972.jpg
e0026056_18331764.jpg
e0026056_18331723.jpg
e0026056_18331887.jpg
e0026056_18331804.jpg
e0026056_18332056.jpg
e0026056_18332065.jpg




大きくなった分、いろんなことが大変だし、
お客様も増えて、スタッフの方々には、
たくさんお世話になりました。
なかなか協力できることが少ないのですが
当日はなにかできることはお手伝いしたいです。
すてきなイベントが、続きますように。
e0026056_18350554.jpg

わくわくぷろじぇくと 劇団どろんこ座のHPはこちらをごらんください。劇団どろんこ座HP近況がはやくアップされるのはこちらFacebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-14 18:35 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-4〜5月の予定

NEWS
2017年 4〜5月の予定
(●このマークのイベントはどなたでも見ることができます。その他は施設などのイベントです。)



●4/10 阿佐ヶ谷親子カフェほっくるで1時から、突撃紙芝居

●4/15 アリオ西新井でおまつり広場で紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●4/21~23 気仙沼 海の市で、グループ展参加&紙芝居します。
 4/24  陸前高田の保育所で紙芝居。

4/26 高円寺の児童館で、紙芝居上演。

●4/29 高円寺ヒトツナで、大道芸フェスのワークショップまつりで紙芝居

●4/30 イオン多摩平おまつり広場で紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●5/1〜2 アリオ西新井で紙芝居&粘土マグネットのお店出します。

●5/3〜7 埼玉 サイボクハムのおまつりのテントで紙芝居&粘土マグネットのお店だします。

●5/14 阿佐ヶ谷の北口の商店街 ゆうやけ市で紙芝居。

●5/27  阿佐ヶ谷ヴィオロンで大人の時間の紙芝居

●5/28  辻堂海浜公園で紙芝居



展示-------------------------------
4/21~23日
気仙沼 海の市でグループ展
東京のイラストレーター4人でグループ展開催
第二弾!!! 


Facebookページ 

世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座

<a href="https://www.facebook.com/doronkoza">劇団どろんこ座Facebookページ</a>



[PR]
by hinata-j | 2017-04-02 22:59 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-3-24 西荻北児童館で紙芝居

この日、みてもらった子どもたちは元気に楽しんでもらって
特別支援学級の子も、ずっとにこにこうれしそうだったとお聞きして、
うれしかった、そして
職員の方が、
「子どもたちとは多分違ったところで、大人の胸にぐっと響きました」
と伺い
本当にうれしかった。
子どもたちは子どもたちなりに、大人は大人なりに、
年配のかたは年配の方なりに。
それぞれに響く紙芝居をと思って上演してきましたが、
少しずつそんな紙芝居になってこれたのだろうか?
これからも、一歩づつより、みなさんに届く紙芝居を届けます。

PS,声を聞いてるだけで、気持ちいいと言われたのもうれしいです♬
とくに篠塚は、舞台が長いので、声いいです。

この日の演目は
春になったらおこしてね
お家へ帰ろう
そしてシルエットクイズでした。

シルエットクイズ、お花バージョンは簡単すぎだったので
速攻当たって、クイズにならなかった(笑
また出し方考えます(笑

これがお花クイズ
どうやら答えがチラ見してたらしい(笑)とほほです。
e0026056_22410358.jpg
e0026056_22414681.jpg
そして紙芝居
e0026056_22415803.jpg
e0026056_22422609.jpg

次のクイズはこんな形のシルエットクイズ
こちらはちょっとおもしろかった♬
e0026056_22433393.jpg

そして紙芝居でした♬
e0026056_22432656.jpg



Facebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-02 22:44 | 劇団どろんこ座 イベント

2017-3-23

今年も、春休みの馬橋児童館の公演終了。
じつは、去年まで二人芝居がここでは続いてたのですが、
今年は紙芝居だけになりました。
紙芝居劇団として、走ります!!

みんな真剣にみてくれて
ありがとう〜!!!

来月、26日にはまた
新入生歓迎週間のイベントでこちらに紙芝居行きます♬
楽しみです♬

今回の演目は
さるも木から落ちることもあるさ
猫の小判
の2本でした♬

e0026056_22184364.jpg
e0026056_22174882.jpg
e0026056_22172893.jpg
e0026056_22171119.jpg
e0026056_22165862.jpg
e0026056_22170185.jpg
e0026056_22161804.jpg
e0026056_22160670.jpg
e0026056_22154485.jpg
e0026056_22155432.jpg
e0026056_22152795.jpg
e0026056_22144502.jpg
e0026056_22145880.jpg
Facebookページ 世界一小さな“舞台” 動くミュージカル紙芝居・劇団どろんこ座劇団どろんこ座Facebookページ
[PR]
by hinata-j | 2017-04-02 22:33 | 劇団どろんこ座 イベント