2008-12-21の粘土教室

こちらの写真がないので、
アップできませんが・・・
2008/12/21の粘土教室のレポートが
アップされました。
ありがとうございます。

外は寒かったけど、
ぽかぽかな、粘土教室でした。

報告ページ
[PR]
# by hinata-j | 2009-01-19 11:22

2008/10/7 馬橋児童館での粘土教室

月曜日、馬橋児童館での粘土教室でした。
今回は、11月に行われる
児童館祭りに出す景品のようなもの
(こどもたちが作る)
その前練習みたいな感じの、粘土教室でした♪
e0026056_2058493.jpg


↑はじまる前のテーブルです♪

e0026056_20573949.jpg



そのヒントもかねて、
土台にはっていくメダルを作ってみました。
予算もかんがえて・・・見本は厚紙につくりましたが、
先生達が、プラ版みたいなのを買ってくださったので、
本番はそれにペタペタしました。

e0026056_210956.jpg


見本はいつものように、用意はしましたが、
それを作る子や、ポケモンや、ハロウィンや
バラエティにとんだ作品がどんどんできてきました〜♪
た〜〜のし〜〜〜♪

e0026056_2113099.jpg



今回も、2つ作りたい〜!という子が多くて うれしいことです。
楽しい作品がいっぱいできました。
きっとお祭りの景品も、すごいものができるでしょう。

こどもたちとの時間は生きる元気です。
またやりたいですね♪


★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
[PR]
# by hinata-j | 2008-10-09 21:02

2008年8月8日 切り絵イベント

遅くなりましたが、
2008年8月8日 切り絵の本第2弾、
切り絵でハッピー(東邦出版より)出版イベントを
ジュンク堂新宿店でやりました。
e0026056_1883524.jpg



人数が集まるか心配もあったのですが、
当日たくさんの人が参加してくださって、
とても愉しいイベントとなりました。


イベント内容は。

★まずはこどもたちは、前に集まってもらって、
 切り絵の実践をみてもらいました。

朝起きて・・・パンをたべて来ました。
そして、目玉焼きをたべて、ジュースを飲んで〜
でかける準備をして、タクシーでここまできました〜
というお話をしながら、
折り紙で、どんどん切り絵を作っていきました。

e0026056_17462313.jpg



そして、そのあとは、金魚を大きくつくって、
壁の紙にはって〜〜〜
みんなの意見をききながら、リクエストされたもの
どんどん、描いてお絵かき見本を作りました。
みんなの意見を聞いてたら・・・・なんと
金魚に電車のもようが・・・(笑)※写真の金魚です。
こどもたちの発想ってば、ゆかいです〜〜〜♪


★さて本番、それぞれのこどもたちの実践!
e0026056_17512590.jpg



みんな、自分の好きな作品を選んで切って貼って
お絵かきをめいっぱい楽しんでくれました。

e0026056_17521344.jpg

e0026056_17523173.jpg

e0026056_17524963.jpg


e0026056_17544210.jpg



わたし、ばたばたしてて、今回
作品の写真が少なくて、残念です。
すごくすてきな作品がいっぱい生まれてました〜♪

帰りには、みんなに、ちょろぴのチラシとハガキと
粘土教室でもくばったぬりえを二枚と折り紙とを
おみやげにわたしたら・・・
もうその場で、ぬりえを始める子も、ちらほら・・・うふふ
なんだか嬉しいですね♪
(ぬりえは、2008年7月27日 お話粘土教室の日記にあります。
出力したら、ぬりえできます)

たくさんの方が本を買ってくださって、
サインもいっぱいしました。
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいですね♪
みんながこの本で、いっぱい愉しい時間をすごせますように!
思いを込めてサインしました。

イベントが成功したのは、
出版社の方や、ジュンク堂の方や、協力してくださった
皆さんのおかげです。
本当に心から感謝します。
ありがとうございます。

またこれからも、愉しいイベントをしていきたいと思います。
いっぱいのこどもたちや、お母さんお父さんに
愉し魔法をわけてあげられたらな〜と、思います。
がんばります!!


★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
[PR]
# by hinata-j | 2008-09-02 18:01

2008年7月27日 お話粘土教室(住たいる工房)

毎年恒例になってまいりました。
住たいる工房さん(http://www.stylekoubou.com/)で、
夏の粘土教室をやりました〜♪
今回もたくさんの子ども達とおかあさんお父さんが
いらしてくださいました。
毎回きてくださってる、方々もいらして、感謝感謝です♪
そして、篠塚浩の作るお話を楽しみにしてくださってる方もいらして
嬉しいかぎりです。

さて、今回のお話は・・・
「水たまりの中の金魚」(作・篠塚浩 絵・日南田淳子)
e0026056_1453858.jpg



水たまりに、ひとりぼっちの金魚がかえると出会って
かえるさんたちのおかげで、水たまりから池に行くお話です。
そして、見本は、カエルと金魚。

e0026056_1522952.jpg



みんなで、金魚やかえる。
そして、地球、チョコバナナ、ぺろぺろキャンディ
恐竜・・・などなど。
いつもながら、いろ〜んな作品がどんどん出来上がりました。

e0026056_1525939.jpg



金魚の池や、お城のようなセットもできてきました。
パパさん達の作品は、また、とってもうまいです。
今夜は、この粘土で、パパさんシアターが広げられるそうです♪
わたしも見たかったですねえ。

e0026056_1534471.jpg



毎回ですが、
わたしがびっくりするような作品も
ぞくぞく出来てきます。
わたしは、みんなの作品をみるのが、
楽しくて楽しくてたまりません。
家族4人や3人で参加の方も多く
楽しい時間をすごしてくださると幸せです。

次回はまた、冬に住たいる工房さんで開催される予定です。

出張粘土教室も受け付けています。
一人50円で、5〜6人以上あつまったら
(+阿佐ヶ谷からの交通費で)出張にいきます。

夏休みの活動予定は8/8 午後3時から4時半まで
切り絵の本発売記念イベントで、新宿ジュンク堂書店で
切り絵体験(一枚切り絵して、画用紙に貼って絵を描きます)
イベントがあります(参加費 子ども一人500円)
お時間ありましたらぜひご参加くださいませ〜♪



最後に、今回おみやげに配った
ぬりえ二枚アップします。
出力したら、ぬりえ、できま〜す。
また、楽しい教室やりたいですね。

e0026056_1511461.jpg
e0026056_15112298.jpg





★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
[PR]
# by hinata-j | 2008-07-28 15:12

日南田淳子/テレビ出演しました。

ひなたが、テレビ出演しました。
2008年6月30日(月)(再放送7月14日)朝7時30分 テレビ東京
e0026056_14141681.jpg


「はっけん たいけん だいすき!しまじろう」の
http://www.shimajiro.co.jp/hiroba/tv.html
「それいけ! わくわく たいけん」コーナーです。
粘土で、マグネットを作りました。
e0026056_14232891.jpg


みてくださった方々、ありがとうございます。


そして、次の粘土教室は
2008年7月27日(日) 親子で遊ぶ粘土教室開催!
毎年恒例になりました。住たいる工房阿佐ヶ谷店で開催します!
どうぞ、遊びにきてくださいませ〜
時間:午後1時~3時 料金一人500円。
お申し込みお問い合わせは 住たいる工房 阿佐ヶ谷 0120-675-226
             住たいる工房 浜田山  0120-587-250
詳しいイベント記事はこちら
http://www.stylekoubou.com/event/nendo/nendo08.html

--------------------------------------------------------------------

みなさま、いつもありがとうございます。

ひなたは、のっぽさんが魔法使いだと思っていました。
のっぽさんのように、子ども達に魔法を教えていきたかったんですが、
夢がちょっとかないました。
これからも、子どもたちに、「作る」っていう
魔法を伝えたいと思っています。

女のっぽさんになれるよう
これからもがんばります。
どうぞよろしくおねがいします。



★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
[PR]
# by hinata-j | 2008-07-21 14:14

2008 3-31 出張粘土教室

3月の最後の日に、出張粘土教室で
橋本まで行って参りました♪

公共施設の工作室(かな?)
きれいで、ちゃんと、水道もついてる、すてきな教室でした。
10時からはじめて、12時まで。

親子4組10人の参加でした。
今回のお話粘土教室の題材は
「天使」です。
お話はクリスマスのお話になりますが、
みんなで、お話を聞いて、さっそく作り始めます〜♪

一応天使がテーマですが、
わたしの粘土教室は、貴hんてきに自由〜〜〜なので、
好きなモノつくってもらいます。

女の子は、天使から作りはじめたりしましたが、
やはり男の子はちがいます。
はじめにいきなり作ったのが
「赤い顔しておこる人と、恐怖で青ざめる人」
すごい発想です。

そのあとも、女の子達は、花の型抜きをつかったものや、
鳥さんなどかわいいものいっぱい。

e0026056_116561.jpg



男の子達は、太陽系(!)や、スペースシャトルなど
好きなモノ、い〜〜っぱい作りました。

e0026056_117565.jpg



そして、お母さんたちからも、すてきな作品が生まれました〜。

e0026056_1183239.jpg



わたしは、人の手から、作品が生まれてくるのを見るのが大好きです。
たぶん、教室やってて、誰よりわくわくしてるのは、わたしでしょう。

やってる間中、
みんなが、楽しい楽しいと言ってくれてたのが、とても幸せでした。
そして、粘土が足りないかな?と思うくらい作ってくれて、
帰りも、あまった粘土どうぞ〜って言ったら、
子供達がいっぱいもっていってくれたのが、
本当にうれしかったです。

e0026056_1191371.jpg



こういうきっかけで、粘土楽しい〜作るの楽しい〜♪
って思ってもらえる瞬間が、ちょっとでも生まれたら
しあわせです。


他でも、読んでくだされば出張しますので〜
どうぞ、お声かけくださいませ。


--------------------------------------------
出張親子粘土教室

粘土や材料をもって出張します。


★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
[PR]
# by hinata-j | 2008-04-06 11:09

2008 2/20 馬橋児童館

2/20に、馬橋児童館で、園に行く前の
ちいさなお友達たちに、ペープサートを使った
お芝居をやってきました〜♪

はじまりは、みんなで体操などをして〜
そのあと、お芝居。
芝居は15分くらい、歌も入れて20分ほど。

今回は、児童館の先生達もちょっと参加してくださいました。
最後のどろんこ座の歌
http://www.choropi.net/waku/w-d-uta/w-d-uta1.html
をみんなで、歌いました。

最後の写真のうしろのパペットたちは
児童館の先生達がうたって動かしてくださっています♪

とってもたのしい時間でした。



e0026056_15243310.jpg


e0026056_15275131.jpg


e0026056_15281634.jpg

[PR]
# by hinata-j | 2008-02-22 15:28 | 劇団どろんこ座 イベント

8/25 8/26

遅くなりましたが、
8/25 8/26で、
住たいる工房さんで、お話粘土教室ありました〜!
今回も、たくさん参加してくださって、
ありがとうございます。

今回のお話は・・・
「たこの足はなぜ8本?」篠塚浩作
でした。

そして、粘土は、海の生き物マグネットです。
たこさんといかさんをはじめ、
た〜〜くさんの海の生き物で
あふれて、阿佐ヶ谷に竜宮城だできたようでした〜♪


写真の編集ができていませんが・・・
住たいる工房さんのレポートがこちらにあります。
是非、ごらんください。

粘土教室レポート

そして
12月は、また8日と9日にやります。
そちらの告知はこちらです。
また、どうぞよろしくお願いします。

次回粘土教室
[PR]
# by hinata-j | 2007-11-23 18:06

3/3  住たいる工房にて

さてもさても、今回初めての・・・
一般講演とあいなりまして、
まえ〜からやりたかった、工作教室とのコラボで
「語りとお芝居をみて、ペープサートっを作ろう〜」
無事、終了しました。
終わってみると〜〜〜〜
ほんと、ものすっごい!!!
楽しかったです・・・わたしが(笑・いいのか!?それで?)

内容はこちらでした。
------------------------------------------------
「語りとお芝居」をみてぺープサートを作ろう!

第1部 「語りとお芝居」
ありんこ行進曲
ほらふきとおじいさん

第2部 「 ペープサート作り 」
オリジナルキャラクターに塗り絵をしてペープサートを作り
家に持ち帰って物語りを作って遊ぼう

日 時: 2007年3月3日(土)  13:00〜
場 所: 阿佐ヶ谷店
料 金: 大人 400 円 子供 500 円
(大人はペープサートがはいりません・
お茶、お菓子もあります)

【 お問い合わせ・参加申込先 】
住たいる工房 阿佐ヶ谷 0120-675-226
住たいる工房 浜田山  0120-587-250

告知記事
http://www.stylekoubou.com/papesurt/papesurt.html

お店のHP
http://www.stylekoubou.com/

-----------------------------------------------

お店の机をかたづけて〜
舞台スペースつくって・・・
写真のような、ミニ劇場完成〜〜〜
けっこういい感じです。
芝居最中、通りすがりのおばあさまが
はいってらっしゃって、観劇(笑
いいね〜こんなことも、こおのお店だからできるのね。
そういうふれあいが、またうれしかったです。

e0026056_20371182.jpg



お芝居の写真は、
今日きていただいた、知人の方が
とってくださった写真です。
カメラマンさんではないのですが、
今カメラにはまっていらっしゃるということで、
すごいカメラでした〜、かっこよかったです。
すごいうまく撮れてて、感激です〜!!!
感謝感謝です。
写真(C)加藤 修

e0026056_203816.jpg



そして、ペープサート作り〜
おじいさんとホラフキ
ありんこのあん太郎と隊長
あとは、村の子供たち。
どれでも、好きなものを〜と思ってましたが、
全部つくっていった子もいたり、あとは、
オリジナルも作って〜っていったら
どんどん、オリジナルができたり・・・
いつもながら、子供たちが作るパワーはすてきです。

e0026056_913958.jpg



アンケートに、お母様が
楽しくゆったりいした時間をすごしました。
子供と同じ空間で、ときを重ねるのはよいものでした。
と書いてくださいました。
うれしかったです。
親子の時間が楽しめたら・・・本当にうれしいです。
(だって、家だとやることがいっぱいだしなかなか
お母さんは集中できませんから・・・)

子供の中には、声が大きかったと言ってた子もいました(笑
せまいので、より大きく響くわけですが・・・
小さくすることもできますが
でもわたしは、生の人の声がここまで響くこととか、
そんなことも、感じることができたら、それはそれで
感じてもらいたいと思いました。

お店の方と、大成功でしたねと話し、
また来年も、やらせていただくことを
約束して〜
終了しました。

はじめての一般公演で、
いろいろ心配もありましたが・・・
とてもいい時間だったと思います。
次回は、ペープサートなどのお話も
いれたいねえ・・と話つつ帰りました。

今年の活動はこれまでですが・・・
また、これからも、いろいろ考えていきたいと思います。
楽しい親子の時間ができたらいいな〜
[PR]
# by hinata-j | 2007-03-03 20:40 | 劇団どろんこ座 イベント

2/28 馬橋児童館

2月28日に、馬橋児童館の
保育園前の3歳児までの時間に
どろんこ座公演やらせていただきました。

小さなお友達は、こういうの初めてだったでしょう。
せんだっての豆まきで鬼がでてきたことで
こわい〜と泣いてた子もいました。
その子はそのあと、そとからのぞいていたそうです。
かわいい〜〜〜

うちの甥っ子も、すごい恐がりだったので、よくわかります〜

「虫歯なんかこわくない」の歌と
ほらふきとおじいさんと、
どろんこ座の歌「みんなはみんなの宝物」
を歌って、終了。

そのあと、みんなでやるゲームにも参加して
とても楽しかったです。
園に通う子供と違って、また雰囲気が違いました。
踊ってくれる子もいましたが、
ああした方がよっかったかな?とか
あれは、どうだったかな?といろいろまた、考えつつ
こういう時は、一緒に踊れたり、参加できるネタも
あるといいな〜と、話ながら、帰りました。
一つ経験すると、反省とともに、新しいことも浮かびますね。
楽しいです。
来年はまた、小学生にみせたいですね・・・と、先生とお話して
帰りました。
いつも本当にありがとうございます。
 
子供たちと遊べて、にこにこのひなたでした〜〜えへへ

e0026056_16494178.jpg


歌。

e0026056_16514694.jpg


語りと芝居、ホラフキとおじいさん

e0026056_955098.jpg


終わってからの遊び

さて、3/3はどうでしょう?
わくわくどきどきです。
[PR]
# by hinata-j | 2007-03-01 16:54 | 劇団どろんこ座 イベント