人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/3  住たいる工房にて

さてもさても、今回初めての・・・
一般講演とあいなりまして、
まえ〜からやりたかった、工作教室とのコラボで
「語りとお芝居をみて、ペープサートっを作ろう〜」
無事、終了しました。
終わってみると〜〜〜〜
ほんと、ものすっごい!!!
楽しかったです・・・わたしが(笑・いいのか!?それで?)

内容はこちらでした。
------------------------------------------------
「語りとお芝居」をみてぺープサートを作ろう!

第1部 「語りとお芝居」
ありんこ行進曲
ほらふきとおじいさん

第2部 「 ペープサート作り 」
オリジナルキャラクターに塗り絵をしてペープサートを作り
家に持ち帰って物語りを作って遊ぼう

日 時: 2007年3月3日(土)  13:00〜
場 所: 阿佐ヶ谷店
料 金: 大人 400 円 子供 500 円
(大人はペープサートがはいりません・
お茶、お菓子もあります)

【 お問い合わせ・参加申込先 】
住たいる工房 阿佐ヶ谷 0120-675-226
住たいる工房 浜田山  0120-587-250

告知記事
http://www.stylekoubou.com/papesurt/papesurt.html

お店のHP
http://www.stylekoubou.com/

-----------------------------------------------

お店の机をかたづけて〜
舞台スペースつくって・・・
写真のような、ミニ劇場完成〜〜〜
けっこういい感じです。
芝居最中、通りすがりのおばあさまが
はいってらっしゃって、観劇(笑
いいね〜こんなことも、こおのお店だからできるのね。
そういうふれあいが、またうれしかったです。

3/3  住たいる工房にて_e0026056_20371182.jpg



お芝居の写真は、
今日きていただいた、知人の方が
とってくださった写真です。
カメラマンさんではないのですが、
今カメラにはまっていらっしゃるということで、
すごいカメラでした〜、かっこよかったです。
すごいうまく撮れてて、感激です〜!!!
感謝感謝です。
写真(C)加藤 修

3/3  住たいる工房にて_e0026056_203816.jpg



そして、ペープサート作り〜
おじいさんとホラフキ
ありんこのあん太郎と隊長
あとは、村の子供たち。
どれでも、好きなものを〜と思ってましたが、
全部つくっていった子もいたり、あとは、
オリジナルも作って〜っていったら
どんどん、オリジナルができたり・・・
いつもながら、子供たちが作るパワーはすてきです。

3/3  住たいる工房にて_e0026056_913958.jpg



アンケートに、お母様が
楽しくゆったりいした時間をすごしました。
子供と同じ空間で、ときを重ねるのはよいものでした。
と書いてくださいました。
うれしかったです。
親子の時間が楽しめたら・・・本当にうれしいです。
(だって、家だとやることがいっぱいだしなかなか
お母さんは集中できませんから・・・)

子供の中には、声が大きかったと言ってた子もいました(笑
せまいので、より大きく響くわけですが・・・
小さくすることもできますが
でもわたしは、生の人の声がここまで響くこととか、
そんなことも、感じることができたら、それはそれで
感じてもらいたいと思いました。

お店の方と、大成功でしたねと話し、
また来年も、やらせていただくことを
約束して〜
終了しました。

はじめての一般公演で、
いろいろ心配もありましたが・・・
とてもいい時間だったと思います。
次回は、ペープサートなどのお話も
いれたいねえ・・と話つつ帰りました。

今年の活動はこれまでですが・・・
また、これからも、いろいろ考えていきたいと思います。
楽しい親子の時間ができたらいいな〜
by hinata-j | 2007-03-03 20:40 | 劇団どろんこ座 イベント


<< 8/25 8/26 2/28 馬橋児童館 >>