人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年8月8日 切り絵イベント

遅くなりましたが、
2008年8月8日 切り絵の本第2弾、
切り絵でハッピー(東邦出版より)出版イベントを
ジュンク堂新宿店でやりました。
2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_1883524.jpg



人数が集まるか心配もあったのですが、
当日たくさんの人が参加してくださって、
とても愉しいイベントとなりました。


イベント内容は。

★まずはこどもたちは、前に集まってもらって、
 切り絵の実践をみてもらいました。

朝起きて・・・パンをたべて来ました。
そして、目玉焼きをたべて、ジュースを飲んで〜
でかける準備をして、タクシーでここまできました〜
というお話をしながら、
折り紙で、どんどん切り絵を作っていきました。

2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17462313.jpg



そして、そのあとは、金魚を大きくつくって、
壁の紙にはって〜〜〜
みんなの意見をききながら、リクエストされたもの
どんどん、描いてお絵かき見本を作りました。
みんなの意見を聞いてたら・・・・なんと
金魚に電車のもようが・・・(笑)※写真の金魚です。
こどもたちの発想ってば、ゆかいです〜〜〜♪


★さて本番、それぞれのこどもたちの実践!
2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17512590.jpg



みんな、自分の好きな作品を選んで切って貼って
お絵かきをめいっぱい楽しんでくれました。

2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17521344.jpg

2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17523173.jpg

2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17524963.jpg


2008年8月8日 切り絵イベント_e0026056_17544210.jpg



わたし、ばたばたしてて、今回
作品の写真が少なくて、残念です。
すごくすてきな作品がいっぱい生まれてました〜♪

帰りには、みんなに、ちょろぴのチラシとハガキと
粘土教室でもくばったぬりえを二枚と折り紙とを
おみやげにわたしたら・・・
もうその場で、ぬりえを始める子も、ちらほら・・・うふふ
なんだか嬉しいですね♪
(ぬりえは、2008年7月27日 お話粘土教室の日記にあります。
出力したら、ぬりえできます)

たくさんの方が本を買ってくださって、
サインもいっぱいしました。
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいですね♪
みんながこの本で、いっぱい愉しい時間をすごせますように!
思いを込めてサインしました。

イベントが成功したのは、
出版社の方や、ジュンク堂の方や、協力してくださった
皆さんのおかげです。
本当に心から感謝します。
ありがとうございます。

またこれからも、愉しいイベントをしていきたいと思います。
いっぱいのこどもたちや、お母さんお父さんに
愉し魔法をわけてあげられたらな〜と、思います。
がんばります!!


★★★★★★★★★★★★★★
関連ホームページ
ピンクカモノハシちょろぴの日記
---------------------------
劇団どろんこ座
ひなたのつくりあそぼ

ひなたのイラストHP-しわわせのたね
「今日おもったこと」(ほぼ毎日更新ブログ)
by hinata-j | 2008-09-02 18:01


<< 2008/10/7 馬橋児童館... 2008年7月27日 お話粘土... >>